人気の5番ポイントに変化が…!

Posted at 12/18 2007年サケ釣り » コメント(6)» トラックバック(0)»

12月18日、雨。今日はあまり寒さを感じないなー、と思っていたのですが夕方から雪でした。荒川は水量が減って、今までとは様子が変わってきました。

荒川の鮭釣り、今日のエントリーは6名、捕獲数は47本でした。大型の鮭は釣れなかったようです。そして人気の5番ポイントに鮭が見えなくなってしまいました。どうやら5番は増水すると鮭がたまるポイントだったようです。荒川の減水で、鮭は本流に戻ったのでしょうか?

3番のポイント.jpg
水がなかったので3番のポイントを長靴で行けるとことまで歩いてみました。夏季は水面に朝日が反射してとてもキレイな場所です。

漁業組合員のHさん、荒川橋のすぐ下流で網で鮭を捕っています。今日は大型の鮭12kgをはじめ10kgクラスがたくさん捕れたとのこと。Hさんから荒川漁協へ「大きい鮭の遡上が始まったな!」と嬉しそうな声で報告があったそうです。普段はとてもシャイなHさん、よほど嬉しかったのでしょうね。

気温が下がったので雪となり水が引きましたが、天気予報によると今後は気温が高くなりそうです。そうなるとまた増水?自然相手のことなので、神のみぞ知る、ですね。

"人気の5番ポイントに変化が…!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"人気の5番ポイントに変化が…!"へのコメント

コメント » N  2007/12/19 11:00

あ~!荒川行きた~い!!いずみやさんでゆっくり疲れを癒してね~。

わたくし。顔は悪いけどサケつりの腕は良いんだよな~。
この腕、ブンブン唸らしたい。

コメント » komeya3  2007/12/19 15:03

しかし、前日の記事に載ってたヤツはデカかったですね。

思わず動画に見入っちゃいましたよ!!「デカッ!!」って(笑)
私も釣りはするので鮭釣りは憧れます。(*^_^*)

ただ残念なのは鮭釣り用のタックルは持ってないので揃えてからですね。(^^;
大きな鮭達に比べれば私の釣った最大魚(バス48cm)は子供みたいなモンです。(T。T)


コメント » 女将  2007/12/19 20:39

Nさん、こんばんは。
いえいえ、なかなかの男前でいらっしゃいました!特に胴長スタイルが凛々しかったですよ~。
Nさんのコメント、面白すぎ!またお願いいたします。

コメント » 女将  2007/12/19 20:57

komeya3、コメントありがとうございます。
鮭釣り用のタックルが必要とは、鮭を甘くみてました。もし私が鮭を釣った
としたら、それは奇跡!

コメント » N  2007/12/20 11:39

それはそれは!光栄です。

そうそう。胴長姿で玄関でお会いした瞬間、女将さんが私を見て名前も言ってないのにNだって分った顔が良かったですよ。かなり確信めいたお顔でしたね!!思わず嬉しくなっちゃいました。

それでもって、つり用語解説ですが。
胴長と言わずウエーダーと呼んでください。水の中に入っていく事はウエーディングと言います。

同じ釣りとはいえ、エサ、ルアー、フライでは同じ意味の言葉の表現が違う事も有るので驚かないで下さいね。釣り師はその言葉の表現で、釣りのスタイルを判断するんですから・・・。

コメント » 女将  2007/12/20 19:34

Nさんへ
大変失礼いたしました!(汗)魚河岸のおっちゃんじゃないんだから「胴長」はないですよね~。
男前でウエーダー姿が凛々しかったです。に訂正させていただきます。

エサ、ルアー、フライでは話のポイントも何だか違うらしい、というのは今回、身をもって感じました。なるほど、釣りは奥が深い!きちんと勉強しなくては!

"人気の5番ポイントに変化が…!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター