雨模様がひと休みです。

Posted at 12/11 2007年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

12月11日、雨がやみました。荒川の鮭釣りもホッと一息です、と思ったら…。
今日のエントリーは27名、捕獲数は111本でしたー!!今日は餌釣りの人がたくさん釣れました、荒川の川の水の濁りがなくなってきているのでサンマがよく見えたのでしょうか?

荒川の鮭。早く戻ってくる鮭を「ワセ(早生)」そのあと遅れてくる鮭を「オク(奥手)」と地元では呼んでいます。昔、北海道からの鮭で産卵させたのが「ワセ」のようで、「オク」は天然で自生していた鮭ではと考えられます。

注目されているブラックサーモン、地元では「ブラックサーモン?あのまっくれの(真っ黒のもの)か?」とその名称はメジャーではないようです。海から川に入って寄り道しないでまっしぐらに遡上してくる鮭で、その他いくつかの条件がそろうと魚体が黒くなるようです。ただし大型であることは必須条件のようで、ブラックサーモン=大型の鮭というのは間違いありません。

12月後半は大物狙いで、荒川の鮭釣りを楽しまれたらいかがでしょう?

まな板の上の鮭.jpg
これは11月中旬の鮭、ハラコいっぱいでした。昨日さばいた荒川の鮭は産卵後で卵を覆う膜だけ残っていました。

毎年鮭をさばく夫によると、例年今頃は「バラコ」なんだけど今年はまだ柔らかいな~と申しております。バラコとは産卵直前の床に落ちると跳ねるような固いハラコのこと。今年は12月の末になっても鮭が遡上してくるんじゃないか?と勝手に予想しております。

"雨模様がひと休みです。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"雨模様がひと休みです。"へのコメント

コメント » N  2007/12/12 10:07

お世話になりました~。食事の後は爆睡でした。
ブラックサーモンを狙っていたのですが・・・。
調査捕獲経験数年、コレまで捕獲した鮭はかなりの数の私でしたが、荒川の鮭は他の川と異なった捕食特性を持っている様です。それが釣果、特にエサ釣りの優位性に出ています。
とにかく色々とお世話になりました。

コメント » 女将  2007/12/12 10:26

Nさん、ご宿泊ありがとうごました。こちらこそ、いろいろお気遣い感謝申し上げます。
荒川の鮭、変わり者なんでしょうか?ブラックサーモン、私も見たいので次回は是非釣りあげて下さいませ。

コメント » 佐伯嘉英  2007/12/12 15:04

ブラックサーモンはffmediaが愛称として命名しました。弾道のような体型をしてます。これからチャンスが増えると思います.。
週末私も挑戦します。

コメント » 女将  2007/12/12 23:00

佐伯さん、コメントありがとうございます。
ブラックサーモン、絶対に見てみたいです!漁協のかたもブラックサーモンを待っていると思いますので週末は頑張ってくださいね。よい知らせをお待ちしています。

"雨模様がひと休みです。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター