荒川の鮭釣り解禁

Posted at 12/01 2007年サケ釣り » コメント(4)» トラックバック(0)»

12月1日、荒川の鮭釣り解禁初日です。

午前6時30分、今朝は思ったより寒くない。いいコンディションだわ!と荒川へ向かい出発しました。

鮭を釣るヒト.jpg
無理にお願いして後姿を撮らせていただきました。

荒川漁協の副組合長の磯部さんにお話を聞きました。
今日の荒川はベストコンディション、78名のエントリーがありました。今日の実績は捕獲数143本、最大の鮭でオスが82cm、6.3kg。メスが73cm、3.7kgであったそうです。10月とは調査実績が桁違いでしたね。

最も釣れたポイントは最上流の禁漁区手前の両岸でした、たくさんの釣り人が見られましたよ!今日は解禁初日で最上流部に鮭がたまった状態だったので、よく釣れたのでしょうね。厳しい見方をすれば、今日の鮭釣りで今まで川に入っていた鮭の多くが釣りあげられたのですから、明日は条件的には辛いかもしれません。磯部副組合長さんのお話によると、鮭釣りの場所(ポイント)の選択が重要とのこと。読み違えると悲しい結果になることも…。

今夜一晩でどのくらいの鮭が川に入ってくるか予想もつきませんが、明日の釣果も期待したいです。

根性無しの私は、川面からの冷風と雨に負け午前8時には帰宅しました。冷たい小雨の中、荒川の鮭釣りの皆様、お疲れ様でした。

"荒川の鮭釣り解禁"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭釣り解禁"へのコメント

コメント » よっしー  2007/12/02 23:27

 今度、荒川にお邪魔する予定です。
 記事は、とても参考になります。
 前日の夜遅くまで仕事のため、残念ながら、ゆっくり宿泊することはできませんが、サーモンフィッシングを楽しませていただきたいと思います。
 これからも情報提供よろしくお願いしまーーす。
 

コメント » 女将  2007/12/03 09:08

よっしーさん、コメントありがとうございます。
12月の天候は不安定なので、少しでも良いコンディションで鮭釣りができるといいですね。当日は思いっきり楽しんで行ってください!!

コメント » shimmy&Leon  2007/12/03 19:59

土日で参加させて頂きましたが、あいにくの天候で帰りのJR便の時間とか帰り支度で時間ぎりぎりでいずみやさんに寄れなくて失礼しました。我々の参加メンバーでも半分ぐらいの人が鮭釣れてました。僕は1匹でした。
とても良い川でしたので来シーズンはサクラでも来ましょう!と話してますので、その説はお宿の予約入れさせて頂きます。女将さんのブログは釣り場の状況が判ってとても好評ですので頑張って続けてください。

コメント » 女将  2007/12/03 21:36

shimmy&leonさん、わざわざのお知らせありがとうございました。次回のお越しを楽しみにしてますね。
荒川のサクラマスはずっと不漁が続いているので今度こそ!と地元では期待しています。来春のシーズンは豊漁になって欲しいです。
ブログに温かい励まし、感謝感激です。できる限り頑張ります!

"荒川の鮭釣り解禁"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター