たくあん漬け、仕込み開始

Posted at 11/22 女将の日記 » コメント(2)»

自家製たくあん漬け、今年も仕込みの時期がやってきました。

暖かったせいなのか、いただく大根は巨大なものばかり。たくあん漬けには少々不向きなので迷っていたところ…。

たくあん用の大根.jpg
ジャストサイズの大根をいただきました!!早速天日干し、しんなりするまでつるしておきます。去年は一晩明けたら脱落していて、やり直しだったので今年は慎重に結びつけました。

程よい加減があるのですが、1年に1回のことなのでいつも不安でいっぱいです。もう少しと思って一晩過ごしたら、大根が干し過ぎになってしまいました。

今年の自家製たくあん漬けの出来上がりはどうなるか?食べられるのは12月20日以降になりそうです。

"たくあん漬け、仕込み開始"へのコメント

コメント » サッシー  2007/11/23 15:40

こんにちは!
いいですね、自家製のお漬物!
やはり買ってきたものとは全然ちがいますよね。
このたくあんは旅館でも提供しているのですか?

コメント » 女将  2007/11/23 17:56

サッシーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

宴会の時にご要望の多い漬物ですが、自家製だと、ほぼ完食していただけるのが嬉しいです。我が家はたくあん好き一家なのでほぼ自家消費になってしまいます。

今年はどうなるか、漬け上がる日が待ち遠しいです。

"たくあん漬け、仕込み開始"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター