狩猟解禁日前日

Posted at 11/14 女将の日記 » コメント(3)»

ヤマドリの顔jpg

いよいよ明日は狩猟解禁日。夫が一年の中で最も心躍らせワクワクする日で、夜も眠れない様子。
さて、問題です。この鳥の名前は何でしょう?

答えは「ヤマドリ」です。キジに似ていますよね、とても上品な美味しいダシが出ます。我が家のお正月用のお雑煮はヤマドリのスープで作ります。

ヤマドリは山中のヤブの中へ分け入り、狩猟犬とパートナーを組んで捕獲します。最近は数が減ってしまって、滅多に出会うことができません。下の写真は、夫がはじめて捕獲したヤマドリの剥製のものです。その尾羽根の美しさが目を引きますよね。

ヤマドリ全身.jpg

"狩猟解禁日前日"へのコメント

コメント » サッシー  2007/11/15 13:06

ヤマドリで出汁をとった雑煮ってどんな感じなんですか?
スッゲー美味そうです!
とり肉を使った料理は基本塩気のみで、どちらかというと薄味でいただくのが大好きです。とりは野菜との相性もバッチリですものね。
いや~、そのお雑煮気になるなあ。

コメント » 女将  2007/11/15 17:38

サッシーさん、コメントありがとうございます。

ヤマドリの出汁は上品な独特の風味があって、ささがきゴボウ・シラタキ・セリのシンプルな具材で作ります。美味しいですよ~。

が、ヤマドリ捕獲には必須のパートナーである猟犬で、我が家のアイドルだった愛犬ハナがつい最近死んでしまって、今年はヤマドリの雑煮は食べられないということが確定しています。残念ですが、数年間は食べられそうもありません・・・。

コメント » woody-mom  2007/11/15 23:42

雉かと思いましたが違うのですね。
(そうそう、近所に雉が生息しているんですよ)

どんな出汁か気になります。
お雑煮も土地土地で異なるから興味あります。
(私は関東風です)

我が家の近所狩猟エリアなんです。
何を捕獲されるのか知らないのですが。

"狩猟解禁日前日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター