真タラの昆布〆

Posted at 10/23 今日の献立 » コメント(6)»

真タラの昆布〆、先日の大爆釣の成果です。
昆布の旨味がタラの身に移って美味しい~、お醤油なしていただきます。
   真タラの昆布〆.jpg
真タラの昆布〆を2種…。写真手前のツブツブがくっついているモノ、タラの卵をまぶしたものです。夫の板前修業先の大将は富山県出身で、富山ではタラの昆布〆に炒ったタラコをまぶして食べるそうです。タラコ大好きな私としては、ひと手間かけたこの昆布〆大好きです。
そして我が家は刺身が硬くなるくらい締まった昆布〆がお気に入り、日本酒にぴったりです。

先日の夫の釣行は「未成熟の白子を食べさせるから…」が口実でした。大爆釣に気を良くした夫があちこちへタラを配り、手元に残ったタラを捌いたところ全部メスでした!ということで未成熟の白子は食べられず終いです。あーあ…。


"真タラの昆布〆"へのコメント

コメント » 鮭  2008/10/23 19:42

今晩は。
未成熟の白子を食べられず残念に思います。
白子に、辛くあぶったタラコを、ちびっと入れた白子ポン酢なら、私の街に、いらっしゃれば、すぐにごちそういたします。

これからネオン街を徘徊して参ります。白子あるかな~?

コメント » 溶射屋  2008/10/23 19:48

いづみや女将さん

こんばんは!

「おっ今日はいつもと違う撮影のしかたですね!」

しかし美味しそうですね・・・・。

>手元に残ったタラを捌いたところ全部メスでした!ということで未成熟の白>子は食べられず終いです。あーあ…。

おあずけが長ければ長いほど口に入れたときは美味しさ倍増ですね(^―^)

コメント » 女将  2008/10/23 21:58

鮭老人さん、こんばんは。いつもありがとうございます。
ネオン街へお出かけ(^^)楽しんできてくださいね~☆
白子は真冬まで待つことにします、やはり旬にいただきたいです!

コメント » 女将  2008/10/23 22:03

溶射屋さん、こんばんは。
>おあずけが長ければ長いほど口に入れたときは美味しさ倍増ですね
同感です!空腹で怒りだす直前に食べるのが最高に美味しいかも??
我が家の兄弟は空腹時は怒りっぽく、限度を超えると動かなくなります(笑)最近になって、やっと気づいた新事実。いたらない母でした…(汗)

コメント » TWINS  2008/10/24 17:27

こんにちは、TWINSです。
先ほどはいろいろと楽しいお話、ありがとうございました。
ブログリンク貼っておきましたのでよろしくお願いします。

ざくっと写真見ましたが、
特に不自然なブレとかは感じないですよ(^^ゞ

よりすっきりとした画像を得るためにホワイトバランスとか露出補正とかいろいろ試してみてはどうでしょう?

カメラに慣れてきたところで、当初は見る気もしなかった分厚い取説が威力を発揮します(*^^)v

コメント » 女将  2008/10/24 19:57

TWINSさん、こんばんは。今日はありがとうございました!
キャノン派のプロに出会えたことは心強い限りです、これからもご指導お願い申し上げます。もう離しませんよ~(笑)
そうでした、取説を読んでみよう!そうします(^^)

"真タラの昆布〆"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター