気候の変わり目が鮭様にも?

Posted at 10/20 2017年サケ釣り » コメント(4)»

去年よりは鮭がいるね~!の声をいただきますが、釣れない・・・。気候の変わり目で寒暖の差が激しいのでカラダがついて行かない、は人間だけではなく鮭様にも該当するのでしょうか??

刺し網や一括採捕は順調なので遡上が悪いとは考えづらいです、水位が低すぎて遡上を阻まれているのでは?水温も少し下がったので活性もイマイチ??釣り人のプレッシャーも鮭様へ「しっかり」伝わっているのではないでしょうか?あー、どうしよう??
20171020.jpg

もはや鮭様との知恵比べ、人類の叡智を駆使して奇襲だ!!(笑)

"気候の変わり目が鮭様にも?"へのコメント

コメント » 東京都ルアーマンI  2017/10/21 14:10

鮭様いるいる?去年よりもいるなら、去年釣れてる方々には去年よりもチャンス増大?…でも川の様子もかなり変わってることから、恐怖のオールリセット!?Σ( ̄□ ̄;)
まさに荒川のみぞ知る、という感じですねσ( ̄∇ ̄;)

コメント » 三度笠  2017/10/21 17:07

いづみや様、2週間前にはお世話になりました。
サケはいます(キッパリ)、しかしあえなくボとなりました。
2日間、JR鉄橋下14番で頑張りましたが、背びれを立ててゆらゆらと、遡ったり下ってみたり、行ったり来たりするサケを何度も見ています。
今年はサンマの大不漁&高騰、>>これでエサ釣り師は困って撤収ムフフ>>よくない考えにバチがあたったのか、その後に行った1番ポイントでは目前で3尾を上げられ、接近戦ではエサ釣りに全くかなわないことを痛感しました。あ、最後に30cmもある大きなアユカケが釣れました。訂正します、ボではありません。

思い出すたびに悔しいものですから、意地はさっさと引っ込めて今年はルアーからの改宗を目論んでいます。エサ釣り用の竿を物色していまが、良さげなモノは結構値段が張るものですね。おまけに売り切ればかり。

またよろしくお願いいたします。

コメント » 女将  2017/10/21 20:14

Iさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
荒川オールリセットではありますが、悲観的ではないのです。むしろワクワクするかも~!!荒川の変化も堪能してくださいね♫

コメント » 女将  2017/10/21 20:21

三度笠さん、コメントありがとうございます!
いづみや旅館を御愛顧いただき感謝感謝です☆
我が家の1号は目の前でエサ釣り師がポンポン釣ってしまうのを目の当たりにして、さっさとルアーマンの意地を捨てました(笑)。でも写真を見ると嬉しくなさそうな顔、やっぱりルアーで釣りたかったのね。
12月になって水温が下がって鮭の活性が落ちて反応が悪くなった時、ルアーマンの天下になります。ルアーのほうがアタリを取りやすいんですって。
大いに悩んで楽しんでくださいね、大漁を祈ります☆☆

"気候の変わり目が鮭様にも?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター