来た!サケが来た!!

Posted at 09/21 2015年サケ釣り » コメント(6)»

来た!サケが来た!!待っていましたよ~、安心しました☆
以前は「あそこにいる・・・」と言われても見えませんでしたが、ようやく私にも見えるようになりました。これも鍛錬(?)の成果か??
20150921_1.jpg

毎年、頭首工下をのぞきこむのも季節の風物詩となりました。後ろを通る車から感じる「何をしてるの?」の視線は気のせいだから、目を凝らして鮭の影を探す!(笑)
20150921_2.jpg

願わくば、紅葉した山々を眺めつつ青空の下でサケを釣りたい!荒川のロケーションを楽しみながらピカピカの早生鮭、カモ~ン!!

"来た!サケが来た!!"へのコメント

コメント » 東京都ルアーマンI  2015/09/21 22:16

いよいよ鮭様方がやってきましたか!!( ̄∀ ̄)
今年の遡上はいかがなもんなんでしょうかねぇ。こればかりは神…もとい荒川のみぞ知る、というのは相変わらずのお約束でしょうか。
今年も溢れかえる期待を抱いて、当日を待ちますよぉ( ̄∀ ̄)
カモン!メガアニキ!!

コメント » 三河のカッパ  2015/09/22 10:47

ついに鮭さま。
いらっしゃいましたね~
「秋サケ到来、北の釣り人 苫小牧の砂浜、釣りざお並ぶ」
がYAHOOニュースのも載ってました。
楽しみです。
(^^)

コメント » 女将  2015/09/22 17:30

東京都ルアーマンIさん、コメントありがとうございます。
今年の遡上、というか毎年なのですが期待は高まります!ドキドキする割には「終わってみないとわからない・・・」の結論しか出てこない気がします。でも冷静に見えるだけじゃつまんないです、期待しましょう!!

コメント » 女将  2015/09/22 17:32

三河のカッパさん、コメントありがとうございます。
北海道の動向も気になりますね!水温が一定以下にならないと産卵しないらしく、荒川のサケも上流へ上流へと向かうようです。釣り人エリアに産卵床ができるのはまだ先かなぁ・・・10月の解禁での朗報を待ちましょう☆

コメント » 東京都ルアーマンI  2015/09/22 21:15

まだこの時期だと鮭様方は頭首工よりも上流に上っていけるのですか?
ということは、我々が全く関知できないような上流域でもしっかりと産卵及び増殖が行われていて、そこで孵化した面々もしっかり海に降りて行っているという…。
いいですねぇ、がんばれ鮭様!!

コメント » 女将  2015/09/23 11:07

東京戸ルアーマンIさん、こんにちは!
頭首工には魚道があるので鮭は上流へと遡ります。でもそれも一括採捕の開始まで、人間の都合に翻弄される鮭様なのであります。自然産卵のほうが回帰率がいいらしい・・・という意見もあったりして、ああ、もう、感謝をこめて釣らせていただきますっ!!

"来た!サケが来た!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター