大産卵床が出現!

Posted at 12/04 2013年サケ釣り » コメント(6)»

大増水から6日経過して荒川は平水となりました。すると、あちらこちらに大産卵床が出現!あの増水の水面下で鮭様は産卵していたんだ・・・と思うと感動的であります!
20131204_1.jpg
岸が波型(矢印の部分)になっているのは産卵床による凸凹です。水位が下がったから見えた曲線が美しい~、母川回帰率は自然産卵のほうが高いと聞くので4年後の荒川が楽しみです!

今日の釣果は203本、1番6本・2番41本・5番3本・6番10本・7番30本・8番17本・10番45本・11番2本・12番9本・13番5本でした。今季2度目の200本超えです~(@_@;)!!
20131204_2.jpg
↑↑↑増水で誰も入れなかった3番ポイントのド芯からオス鮭を狙うの図、嬉しいけど悲しいラインブレイクが続く。(涙)

アニキ狙いは天国か地獄、たった1本のアニキと引き換えに「ボ」になってしまう確率はかなり高い!
20131204_3.jpg
ということで残念ながらアニキには出会えずに本日終了、お願いして「エア兄貴」で釣ったつもりの図を撮らせていただきました。KさんNさんありがとうございます!!

荒川河川敷にあるゴルフ場、この画像を見て絶句!ゴルフ場に車が進入するなんてありえない、信じられない不注意です。
20131204_4.jpg
左側がカート専用道路、右側の砂利道が車両用の道路です。完全にゴルフコースの中なのに、何故ここに入るの!(怒)

状況からして釣り人の車両が・・・と言われても文句が言えないです。ゴルフ場から厳重注意があり、受付の際に注意事項として釣り人へ伝えていましたが改善されず、とうとう損害賠償請求が来ました。
20131204_5.jpg
暗い早朝ではゴルフ場内なのか道路なのか確認しづらいのだろう・・・ということで、ゼッケンの引き渡し時間を遅らせることになったそうです。ほんの一部のかたの心無い行為が大勢の人に迷惑をかける結果となりました、なんて悲しい…(涙)。

いづみや女将ブログでは荒川のサケ釣りの楽しさをお伝えしたいのです、こんなこと書くの、やだ!(泣)

"大産卵床が出現!"へのコメント

コメント » 東京都ルアーマンI  2013/12/05 04:07

産卵床、すごいですね。画像は10番の上側でしょうか?鮭様いるのはわかってたけど、ここまでお盛んだったとは…( ̄○ ̄;)この分だと、今年の遡上を考えれば、他の所もすごそうですね( ̄∀ ̄)
…ゴルフ場への乗り入れですか、暗くても間違えようがないと思うのですが。仮に間違えたとしても(画像では斜めに突っ切っているような跡も見受けるので)、ひどすぎですね(`ヘ´)
この先いつまでも楽しく釣りができる環境が保てるようであってほしいものです( ̄○ ̄;)

コメント » N  2013/12/05 09:48

どこの釣り場も、考えの浅い人のお蔭で迷惑するんだよな~。でも、当たり前のことは当たり前にみんなが出来るハズだって考えも甘いと思いますね。常識の尺度は十人十色ですから。
せっかくサケ釣りの誓約書を書かせるんだから、誓約書の中にこういう項目も入れれば良いんです。運営側も参加者側も一緒になって気持ちよい釣り場を作っていけば良いと思います。

コメント » モグラ  2013/12/05 20:58

ゴルフ場への乗り入れとは
ありえませんな(・_・;
バレなきゃとか思ってるんでしょうね
釣り人としても迷惑です
名乗り出るとも思えません
せっかく気持ちよく帰ってきても
これでは・・・…>_

コメント » 女将  2013/12/05 22:25

Iさん、こんばんは。
産卵床はどこでもかしこでもある…という感じ、増水続きで遡上が良好だったということなのでしょう。5番や8番もスゴイです。
ゴルフ場の有り様はひどすぎます、ゴルフはしない私ですがプンプン!!

コメント » 女将  2013/12/05 22:30

Nさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
>常識の尺度は十人十色
まったく、おっしゃるとおりです!今日は現場に見張りがついたようです、なんて嘆かわしいことでしょう(-"-) マナーを守って気持ちよく釣ってほしいと切望します。
いよいよ来週ですね、お待ちしてます~♫

コメント » 女将  2013/12/05 22:33

モグラさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
イヤな気分に巻き込んでしまって申し訳ありません。釣りへの情熱がこんな形で表れてしまうのは違うと思うんです、絶対に!
今後は改善されると信じて・・・、釣り人のモラルを信じます!!

"大産卵床が出現!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター