これが本当の荒川のサケ(鮭)釣り

Posted at 11/27 2012年サケ釣り » コメント(6)»

今季一番の寒さ、超冬型です!荒川でも雪が降りました、三国峠付近は真っ白です、寒い~!!暴風で釣りになりません、今日の釣果は12本と激シブでした。(泣)

ものすご~くタフなコンディションの中で釣る、これこそが本当の荒川のサケ(鮭)釣りなのだ!寒さに負けない肉体と心が必要です。
20121127_1.jpg
ものすご~い風と寒さの中、朝一番で鮭様をキャッチ!!

9月のエントリーの時点では天候を予測できるはずもなく、でも11月下旬は大増水&悪天候で泣く日もあれば大量遡上や超特大アニキで笑う日もある!!
20121127_2.jpg
ちなみに、こちら↑↑↑
右側が11月18日に釣れた92cm・6.8kgのオス鮭です。荒川で長く周遊したゆえにスリムボディとなっていますが、その大きさは一目瞭然!!

これからがアニキのシーズンです!寒さに耐えつつ頑張ろう!!

"これが本当の荒川のサケ(鮭)釣り"へのコメント

コメント » 所沢のトト老  2012/11/27 22:47

今晩は。
荒川に冬が来ましたか。今週は天気に恵まれないようですね。
土日は晴れて☆ですね。
大型が上がってますね、このまま続いてほしものです。

潮回りと鮭の遡上について教えてください。
12/1.2日は中潮で23cm/下げ止まり10時では釣り場の水位はどのくらい下がりますか。遡上に大きく影響するでしょうね。

コメント » 女将  2012/11/28 15:13

所沢のトト老さん、こんにちは。
昨日とは大違い、晴天で無風の荒川です。あとは釣るだけ~!(笑)
荒川は日本海側に位置するので潮位と水位は連動していないように思います、上流部での降雨のほうがダイレクトに水位に影響するのではと考えています。気温が下がって雪になったので増水しません、気温が上がってユキシロが出ると雨が降らなくても水位は上昇することがあります。
ということで水位の予測は不可能に近いかと…、お役に立てずすいません。

コメント » 所沢のトト老  2012/11/28 15:59

早速のご返事ありがとございます。
予報が外れ雪が解けて増水してくれることを期待(.29.30日は雨、1日は雪予報)します。
天気が良くて釣り人も元気が出ますね。
皆さん兄貴を取って帰ってください。そして、自慢しましょう。(^。^)y-.。o○。

コメント » 船橋の子持カジカ  2012/11/28 18:46

今晩は!ご無沙汰しております。ブログは欠かさず拝見していますヨ!荒川の鮭釣れていますね!羨ましい…我が家でも少し前の連休に、長男と富津岬へ夜シーバス&メバル釣に行ったのですが、時合いまで仮眠をとった際二人とも爆睡してしまい朝日が上りすっかり時合いを逃してしまいました(T_T)、近くに良い釣場所がある坂町が羨ましいです!!
これから益々寒くなりますが、冬景色アップも楽しみにしていますね!?

コメント » 女将  2012/11/28 22:42

所沢のトト老さん、こんばんは。
天気予報も毎日ハズレます、何を信じたらいいのでしょう?もしかしたら全てを受けれる大きな心が一番信じられるのかもしれません。
>そして、自慢しましょう。(^。^)y-.。o○。
はい~!大賛成です~!!

コメント » 女将  2012/11/28 22:46

船橋の子持カジカさん、こんばんは。
いつも温かいメッセージありがとうございます!睡魔が一番恐ろしい敵かもしれませんね、我が家も毎朝もだえています!(笑)
荒川の冬景色、あの凛とした空気がいいんですよぉ。でも肉眼で見るキレイな風景を上手く撮ることができないのが悩みです。頑張ります(汗)。

"これが本当の荒川のサケ(鮭)釣り"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター