阿賀野川だぞ!

Posted at 10/16 2012年サケ釣り »

阿賀野川サーモンフィッシングの下見のため、マコトが阿賀野川へ行ってきました。(ウキウキしながら!笑)
大きくて広い湖のような阿賀野川はスケールが大きすぎて手に負えない~!

まずは馬下(まおろし)橋へ。馬下橋の上流部は重機が入っていました、去年の水害の復旧と鮭釣りの解禁に間に合わせるべく急ピッチで工事中でした。馬下橋の水位計はこちらから。
20121016_1.jpg
馬下橋の下流には大きな大きな瀬があって、渇水時でも大きいと思うのだから普段は一体どうなってるの?という素朴な疑問が浮上します。きっと怖いくらいの瀬なんだよ、うん(--〆)

馬下橋(釣獲調査区域1)のGoogleマップ

大きな地図で見る

馬下橋から上流へ車で移動すること40分、満願寺に到着です。う~ん、さすがに40分は遠い!
20121016_2.jpg
刺し網の目印と思われるブイが右岸側にた~くさん見えます、それだけ鮭がとれるという証拠にも思えます。満願寺の水位計はこちらから。渇水時で水深6mって、もはや湖のスケールです!

満願寺(釣獲調査区域2)のGoogleマップ

大きな地図で見る

車を降りてから目的のポイントまでの距離の長さにボーゼンとするマコト、さすが日本一の流域面積を誇る阿賀野川!荒川なんて小さい小さい。

さて、どうやって釣ろうか。マコトはノベ竿によるエサ釣りに固執しないであらゆる手段を駆使して臨むことに決めたようです。「今年は試し釣りさ!」とユル~イことを言っていますが、阿賀野川にも執着している気配アリアリ。ふふふ、釣果を楽しみに待つことにしよう!

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター