火災発生

Posted at 05/04 女将の日記 » コメント(6)»

マコトはこの春、25年超務めた地域消防団を退団した。でも長年の習慣で「火災発生」と防災無線が叫ぶと出動モードになる、ああ、もう出動しないんだった!(汗)
       20120504.jpg
ところが近所で火災発生!マコトは退団したから…なんて言っている場合ではない。強風&異常乾燥の中での出火、初期消火が命運を分ける。神業的な素早さで火事現場に駆けつけて放水を始める坂町駅前消防団、交通整理から野次馬への配慮も忘れない。消防車と警察車両の到着が遅いと感じるほど彼らの指揮命令系統は完璧だった、冷静に消火活動をこなす男たちの姿はさぞや凛々しかったに違いない。そして無事に鎮火、きちんと機能する地域消防の存在意義を地域に知らしめた夜だった。

坂町駅前消防団員の妻たちの多くは夫を送り出したあと料理人不在の飲食店で孤軍奮闘して家と店を守る、消火活動を陰ながら支えている彼女たちの姿もまた美しい。火の用心!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"火災発生"へのコメント

コメント » 保険屋あい  2012/05/05 17:44

こんにちは。
その気持ちよく分かります。
火の用心して欲しいです。
地域の為に消防団員、増えて欲しいです。
切なる願いを込めて。(^^ )

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2012/05/05 21:06

こんばんは。

>消防車と警察車両の到着が遅いと
やはり、初動は、民間の方が早いんですね。(^^)

>料理人不在の飲食店で孤軍奮闘して家と店を守る
そうですね。
それを忘れてはいけないですね。
消防団員の家族の慰労会ってあるんですか?(^^)

コメント » N  2012/05/06 09:57

長年ご苦労様でした~、25年ですか!すごいですね~。お疲れ様でした。

コメント » 女将  2012/05/06 11:44

保険屋あいさん、こんにちは。
消防団員の確保が難しくなっている昨今、ご多分に漏れず当地も人員不足です。この制度はぜひ存続してほしいなと切望します、若い力を~!!

コメント » 女将  2012/05/06 11:47

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
地域消防もいろいろ制約があって、119番通報が確認されないと出動命令が来ないのです。今回は近所だった(消防小屋の斜め前)ので到着が速いのなんのって、駅前消防団の意地を見せてもらった感じです!
残念ながら家族の慰労会はありません、今度要請してみよう!(笑)

コメント » 女将  2012/05/06 11:51

Nさん、こんにちは。
ロートルは去って若い衆に第一線で頑張ってもらわなければなりません!妙に火事場慣れしてるマコトに、これでいいのか?と思っていたんです。25年超の習慣で火災の警報には超敏感なマコトです、これからは後方支援かな。なかなか離れられない~??(笑)

"火災発生"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター