慎三さんのお薬事情

Posted at 01/19 慎三さん » コメント(14)» トラックバック(1)»

慎三さんの飲む薬、色違いのマーブルチョコレート並みの量です。一包化してもらって食事に添えるようにしていますが、思わぬアクシデント発生!
20120119.jpg
飲み忘れだけじゃなくて飲み過ぎはまったくの盲点でした。食後に服用したのを忘れて、もう一度飲んじゃう!飲み忘れも困るけど飲み過ぎもマズイんじゃ…。

1号に「じいちゃん、さっき薬飲んだでしょ!」と指摘され「そうだったっけ?」と本気で悩み、そしてうなだれる、ホントに「しょぼ~ん」として、それからつぶやく「俺ももう終わりだ…」の一言。私、どう反応すればいいの?笑い飛ばすってのは鬼嫁でしょうか??

慎三さんは「毎回同じ器に入れてくれ」と言いますが既に実行済みなのは内緒にしておこう。ならば器の底に「くすり!」と大きく書いておくのはどう?慎三さんのお薬事情、なかなか厳しいです。

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"慎三さんのお薬事情"へのトラックバック

トラックバック先URL

"慎三さんのお薬事情"へのトラックバック一覧

お薬の飲み過ぎ、飲み忘れ防止に有効な機器=「薬の時間だよ」

from 在宅訪問薬局でのあれこれ日記! at 2012/07/14

「薬の時間だよ」という優れものの機器↓ 前回のお話しの続きですが、上記の画像にあ

"慎三さんのお薬事情"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2012/01/19 23:41

こんばんは。

飲み忘れより、飲みすぎの方が影響が大きいので困りますよね。

>それからつぶやく「俺ももう終わりだ…」の一言
老人性のウツですね。
難しい問題です。
うちも悩んでいます。

コメント » TWINS  2012/01/20 00:00

こんばんは〜

薬は飲み忘れるより
飲み過ぎの方がよくないって言うからね〜

ウチのおふくろは
カレンダーにポケットがついたようなヤツに
毎日の分入れてるよ(^^;

コメント » 保険屋あい  2012/01/20 09:28

こんにちは。
我が母は、朝は忘れずに飲むようですが、
昼や夜、飲み忘れるようで、薬が余ってきます。
まあ、入院するほどの病気ではないので、
余った分を捨てる事にしています。
明日は、我が身。今からきちんと体鍛えなくてはと思います。(^^ )

コメント » たぬちゃん  2012/01/20 11:10

毎日だと~~ほんと、うっかりがありますね~
惰性で飲んでるので、 飲んだこと忘れる。
日付を書くとか 箱仕切り 分割で入れるとか
工夫してるようですね~あとは手渡しで飲ませる。管理を若い人がする。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2012/01/20 15:13

こんにちは!
私のおばあちゃんも同じです^^;
日付かいたり、カレンダーにしきってあってもダメなんです*-*
「薬を飲んだ」ということよりも「薬が入っていない」ということになるみたいです…

コメント » ティンカーベル  2012/01/20 19:39

こんばんは~
ほんと、慎三さんならずとも忘れます。
うちの母もTWINSさんと同じ、カレンダータイプの
薬入れに入れて、飲んでいます。父が管理役で
認知症の母曰く「薬の番人さんも最近あやしいから、薬飲んだ?って毎日電話してもらおうかな?でも、電話切った瞬間に何だったか忘れちゃうのよね。アハハ」
一緒にアハハと笑うしかありません。
以来、毎晩8時に電話してます。

コメント » 女将  2012/01/20 22:00

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
冬の間は外出も減るし家の中で(というか椅子に座って)じーっとしていることが多くなるので活性が下がる慎三さんです。でも。ごはんは美味しく食べてるようなので「良し」としておきます。

コメント » 女将  2012/01/20 22:04

TWINSさん、こんばんは。
飲み忘れて大量に余る薬、効いてるのかどうかアヤシイ薬、重複する検査、これじゃ医療費が膨らむに違いない!老人の膨大な薬、どうにかして!!
世の中に老人が増えた~、という私もしっかりオバちゃんしてます~。(笑)

コメント » 女将  2012/01/20 22:07

保険屋あいさん、こんばんは。
昼の薬を忘れてしょうがないので、朝と夜だけの処方にしてもらいました。自分で自分の薬の管理ができなくなるほど慎三さんも老いました。誰もが通る道だから、優しく接したいものです。
未熟者の私を許して~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

コメント » 女将  2012/01/20 22:10

たぬちゃん先生、こんばんは。
慎三さんの薬は私が管理して手渡ししています。それでもこの有り様、もう、どうしたらいいんでしょう?それでも体調は万全じゃないそうです、参りました~。(泣)

コメント » 女将  2012/01/20 22:12

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
老人は自分の都合のいいように物事をとらえるんでしょうか?これが老いというモノなのね、と納得するしかありません。
もっと大らかにならないとダメだわ~、薬くらい「ま、いいか」で。←よくない(汗)

コメント » 女将  2012/01/20 22:17

ティンカーベルさん、こんばんは。
先日、実家の父が体調を崩して病院まで送り迎えをしました。普段の生活を見ていないのでドクターとの応対に困ってしまいました。
子供たちが小児科離れして病院が遠ざかったと思ったら、今度は親の通院。病院とは長~いお付き合いになりそうで、ちょっとウンザリしてます。

コメント » チームパパス  2012/01/24 05:23

私も、薬、飲んだの忘れて、アレレーと思うことあります。
1包化の袋にマジックで、日にち書いておくの良いと、
思います。
飲ませる人のためにも。
私なんか、自分で、飲んだのも、忘れるぐらいだから、
当然、飲ませたのも、忘れます。
そんなもんだと思っています。
では、失礼いたします。

コメント » 女将  2012/01/24 22:31

チームパパスさん、こんばんは。
>1包化の袋にマジックで、日にち
おお、素晴らしいアイディア~!さすが本職さんですね。
が、慎三さんは日付の認識もイマイチ甘くなってます。ちょっとくらいの薬のミスは気にしないことにします!って、ダメかな…。(-"-)

"慎三さんのお薬事情"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター