富士宮焼きそば

Posted at 12/24 今日の献立 » コメント(16)»

まさか富士宮焼きそばに出会えるとは!富士宮焼きそばには出会えないかもしれない…とあきらめていたのにキタ~ッ!!私ってツイてる~!!!
       20111224_1.jpg
焼きそばフレンドと書いてあるのは「肉カス」と呼ばれるもので、これが富士宮焼きそばの味の決め手?焼きそばの麺も見慣れたものとは違っていて、冷麺みたいな感じ。肉カスで炒めた野菜の上に麺を載せて蒸し焼きにせよ、という御指示に従ってトライ!果たして美味しくできるのか??

ホットプレートを出したら1号2号が大喜び!これから何が起こるのかとワクワク感が倍増だったみたいです。
20111224_2.jpg

蒸し加減に若干の不安を残しつつ、青のりとカツオ節トッピングして完成~!
20111224_3.jpg

ヨダレをたらしそうになりつつ待ちくたびれた1号ががっつきます、犬食いやめなさ~い!!お皿を持つ手間も惜しんで口の中に押し込まれる富士宮焼きそば!
20111224_4.jpg
もうちょっと味わって食べようよぉ、いつもの焼きそばとの違いがわかる?きっとわかってないに違いない1号、もしかして味オンチか??

大人は肉カスの旨みと麺のコシを堪能しつつ、しっかりと富士宮焼きそば味わいました~!うまいっ!!

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"富士宮焼きそば"へのコメント

コメント » TWINS  2011/12/24 22:58

こんばんは〜

>焼きそばフレンドと書いてあるのは「肉カス」と呼ばれるもので、
以前レトルトのを買ったことあるんだけど、
この「肉カス」は入ってなかったなったな〜
バッチモン?(^^;

ホットプレートも
買ったんだね(*^_^*)

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/12/25 09:00

おはようございます。
ご無沙汰しています。
年の瀬も押し詰まり、少し仕事にも余裕がもてるようになりました。。ホッ。

やきそばおいしそうですね。
焼きそばフレンドなんてついているんですね。
「肉カス」というのが何だかよくわからないのですが、肉??なんですよね。

コメント » じゅべえ  2011/12/25 13:11

こんにちは、先日(12/18)に8Kgの鮭を釣ってさばいて頂いた者です。その際はありがとうございました。自宅であれを切り身にして、石狩鍋・ちゃんちゃん焼きなどにして家族で食べました。後は冷凍庫で保存して正月の昆布巻に使ったりします。
また、私の父の実家の地方(茨城県筑西市)ではお正月の昔からのご馳走に、焼き餅に焼いた塩鮭を絡めて(乗せたり、餅で鮭を巻いたり)して食べると言うものがあります。
来年の正月には、釣った鮭を用いて食べようと思います。

先日の帰りに「新潟のB級グルメ「イタリアン」を食べて帰ろう」と思っていたのですが、日帰り湯で教わった道をどうも逆走したらしく、目的地につけず食べられませんでした。来年も鮭釣りの折にはお世話になるつもりでいます。その時まで楽しみにとって置こうと思ってます。

コメント » 女将  2011/12/25 14:54

TWINSさん、こんにちは。
グーグル大先生によると「肉カス」はラードの残骸とのこと、つまりラードです!地元でしか入手できないらしいです、麺・肉カス・ソース・青のりカツオふりかけがばらばらに店頭に並んでいるんだろうなぁ…。
ホットプレートはテフロンがハゲハゲのポンコツ君、お好み焼きは無理~!

コメント » 女将  2011/12/25 14:56

恵那川上屋工房日記さん、こんにちは。
年末の忙しさ、仕事がひと段落すると主婦の塩とが待ってますねぇ。寒すぎて洗濯物を干すのもイヤです。(泣)
肉カスは豚の脂と思われます、豚バラ肉で代用できそうです。でもあの麺は地元ならではでしょう、しっかりとした御当地グルメでした。

コメント » 女将  2011/12/25 15:00

じゅべえさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
先日のオス鮭は圧巻でした、どれほどの釣り人が彼に会いたかったことでしょう!女性の細腕でよくぞ釣りあげました!!スゴイ~!!!
新潟の「イタリアン」は、お店が遠いので我が家でもなかなかたどりつけません。来年に繰り越しとのこと、雪がなければ楽勝でしょう。またのお越しをお待ちしております、ありがとうございました♪

コメント » たぬちゃん  2011/12/25 16:43

自家製~~ケーキはいかが?今夜はお酒も飲めますか?
1号君2号君の通知表も気になるーーーおばさんでした!

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/12/25 17:23

こんばんは!
富士宮焼きそばおいしそうですね^^
糸魚川ブラック焼きそばもこれぐらい認知されればいいのですが(笑)
肉かすなるものもあるんですね@-@;
おいしそうです*^-^*

コメント » 女将  2011/12/25 18:03

たぬちゃん先生、」こんばんは。
自家製ケーキはゲロゲロな出来栄え、とても公開できません(泣)。でも1号2号は大喜びだったので結果オーライです!通知表はね、忙しさにかまけて放置したツケがしっかり返ってきました!がちょ~ん!!冬休みに復習させて取り戻さなくちゃ…(-"-)

コメント » 女将  2011/12/25 18:05

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
すごく美味しかった富士宮焼きそばですが、新潟県人としては糸魚川ブラック焼きそばに肩入れしたい!まだ食べたことがないので来年の目標にします!!
肉かすが富士宮の個性なら、糸魚川は黒でしょう!負けてないです~!!

コメント » 溶射屋  2011/12/26 09:23

いづみや女将さん

おはようございます。

おおおおっ・・・我が静岡県の誇るB級グルメの富士宮焼きそばじゃぁないですか~~

我が静岡市と富士宮市は60km位離れているので静岡市内の文化ではありまえせんが、美味しいことには間違いありません\(^o^)/

あの、腰のある麺がなんともいえないですよね(^_^)

コメント » 鮭鱒太  2011/12/26 16:38

いずみや女将さん

こんにちは。

富士宮焼きそば喜んで頂けて何よりです。

糸魚川ブラック焼きそばですか?
気になりますね・・・

ちなみに肉カスですが、肉の油を搾ったカスと聞きました、
作るのに結構時間が掛かるらしいです。
(なければバラ肉でも代用できますよ)
また詳しく聞いておきます。

我が家は直接お肉屋さんから買ってきています。
今回は時間もなく、市販品となってしまいましたが、
お肉屋さんの肉カスは野菜炒めに入れても美味く、
色々な料理に使えるようです。

来年は、お肉屋さんの肉カスを用意して行きますね。

コメント » 木仙人  2011/12/26 18:31

こんばんは いづみやさん

こんなセットがあるのですね
富士宮焼きそばは基本ソース味なんですか

コメント » 女将  2011/12/27 09:03

溶射屋さん、おはようございます。
やっぱりポイントは麺のコシでしたか!あの麺は絶対に新潟では入手できないと思われます。美味しかったです~(^^)v
静岡市内から60kmということは、我が家から新潟市くらいな感じです。確かにそれくらい離れると文化は違いますねぇ…。

コメント » 女将  2011/12/27 09:08

鮭鱒太さん、おはようございます。
肉かすを食べた時にバラ肉で代用しよう!とすぐに思いました、実は我が家はバラ肉好きです♪ お肉屋さんの肉カス?それはスゴイ~!!来年の楽しみが増えました、ありがとうございます(^^)v
糸魚川ブラック焼きそば、麺がイカ墨で黒いんです!イベント会場では長蛇の列、味も絶品~!!(らしいです←食べたことがない)

コメント » 女将  2011/12/27 09:10

木仙人さん、おはようございます。
山形県ではスーパーの店頭に「芋煮セット」なるモノがあるように、富士の宮では「焼きそばセット」があるのでしょうね。
ちなみに醤油味も美味しいらしいです、次回チャレンジします~!

"富士宮焼きそば"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター