歩け歩け遠足

Posted at 10/21 女将の日記 » コメント(16)»

今年もこの日がやって来た!歩け歩け遠足、1年生から6年生の縦割編成班で約10kmの道のりを歩きます。お昼ご飯は「塩むすび」のみ、おかずはもちろんのこと海苔も具も禁止です。水筒の中は水かお茶、おやつもなし。白米の美味しさを発見しよう!というコンセプトの遠足です。
        20111021.jpg

ちょうど新米になった岩船産コシヒカリの美味しさを堪能しておくれ~!
1号は5個、2号は4個の塩むすびを持って行きました。

今日は絶好の遠足日和、1号は1.5リットル、2号は1リットルのお茶も持参です。二人とも塩むすびを完食、大食い1号はともかく少食2号の完食にビックリです。
20111021_1.jpg

今年も無事に完歩しました、やった~!!


いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"歩け歩け遠足"へのコメント

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/10/22 10:38

こんにちは

1~6年生まで、全校での10km遠足ですか?
大人になっても印象に残る素晴らしい行事ですね(^^)
完歩おめでとうございます\(^o^)/

女将さんの愛情たっぷり塩むすび♪
何よりのご馳走ですね(*^-^*)

コメント » ぽてちよ  2011/10/22 18:45

10kmの遠足完歩!
がんばりましたね。
おなかもすくわけです。
塩おむすび、いいですね。
私も食べたい~~!!

コメント » 保険屋あい  2011/10/22 20:31

こんにちは。
小学1年生も10km歩くのは、すごいですね。
私は、自信ありません(T_T)
>少食2号の完食にビックリ
  日々成長されているのですね。(*^ー゜)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/10/22 20:58

こんばんは!
塩むすびはご飯の甘さがわかっておいしいですよね^^
それよりこの前の投稿のトリコ?のおむすびが強烈にフラッシュバックしてます(笑)
千と千尋の神隠しでハクがもってきた塩むすび、おいしそうだったの思い出しました^-^

コメント » 女将  2011/10/22 21:21

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
1年生の時の初めての10km徒歩遠足は、心配で心配で帰宅が待ち遠しかったです。今になっても帰り道は眠りたくなるほど疲れるようです、今年も無事でよかった~!
塩むすび準備が楽でです~、雨で遠足中止になると普通に授業するのに給食なしで塩むすびのみという悲しい日になります。(笑)

コメント » 女将  2011/10/22 21:25

ぽてちよさん、こんばんは。
全然平気な顔をして帰宅、おにぎりもお茶も完食、今年は楽勝~?と思っていたのは私だけで、1号2号はヘロヘロだったようです。(笑)
おにぎりは自分じゃない誰かが作ってくれたのが好き、おにぎりぷりーず!です。

コメント » 女将  2011/10/22 21:27

保険屋あいさん、こんばんは。
アップダウンが激しい10km徒歩遠足で、半分登山のようなコースらしいです。同伴者のボランティア募集があるのですが、まったく自身の私は応募できません。一緒に歩く先生方もスゴイと思います!

コメント » 女将  2011/10/22 21:30

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
空腹の時の塩むすび、絶対に美味しいと思います。日本人なんだから美味しいと思ってもらわなくちゃ困ります!!(笑)
リュックサックの中でもみくちゃにされて塩むすびは見事に変形していたそうです。いっそのこと1合むすびにすればよかったかも??(汗)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/10/22 23:49

こんばんは。

>白米の美味しさを発見しよう!というコンセプト
良い遠足ですね。(^^)

>少食2号の完食にビックリ
新米岩船コシヒカリと青空の効用ですね。
きっと美味しかったことでしょう。

コメント » 女将  2011/10/23 11:00

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
上学校の年間行事の中で私が一番好きな行事です、これはずっと続けてほしいなぁと思っています。引率の先生たちは大変だと思いますが…。
残念ながら少食2号に戻りました、やっぱり青空効果かな?(笑)

コメント » 日南海岸黒潮市場店長フルサワ  2011/10/23 13:03

>ちょうど新米になった岩船産コシヒカリの美味しさを堪能しておくれ~!

う~ん、おいしそう!^^

塩昆布が入っていたら最高!^^

コメント » たぬちゃん  2011/10/23 16:57

10キロの後の塩むすび~美味しことでしょう””
私もマラソン後にいただく おむずびと豚汁~~最高でした”幸せ気分。
お疲れ様!!

コメント » 木仙人  2011/10/23 19:42

こんばんは いづみやさん

お弁当はおむすびのみ
有り難味も味わえますね
青い空が気持ちがいいですね

コメント » 女将  2011/10/23 20:05

日南海岸黒潮市場店長フルサワさん、こんばんは。
フルサワさんは塩昆布派ですか?1号は梅ぼし、2号は何もなし、私は塩サケ派です。でも海苔は必須、今回は具なしより海苔なしが辛かったようです。
米どころ新潟ですから、米は自慢です~!!(*^。^*)

コメント » 女将  2011/10/23 20:07

たぬちゃん先生、こんばんは。
空腹はなによりの調味料、1号2号でも白いご飯のおいしさをヒシヒシと感じることでしょう。豚汁もいいですね~!大根や長ネギが美味しくなってきたので、そろそろ出番が多くなります♪

コメント » 女将  2011/10/23 20:10

木仙人さん、こんばんは。
塩むすびだけでも文句が出ないところから、全校生徒が美味しく食べていることと確信できます。新潟県人は米で贅沢をしていることも自覚してもらわねばなりませんね~!(笑)

"歩け歩け遠足"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター