鮭様を発見!!

Posted at 10/19 2011年サケ釣り » コメント(20)»

荒川頭首工の魚道で鮭の一括採捕獲が始まっています、鮭様カモ~ン!!
担当者さんのお話によると「まずまずの手応え、去年よりいいかも?」とのこと。思惑と希望的観測と直感に基づく何の根拠もない話ですが「ダメだぁ~!」と言われるよりはずっと嬉しいです。
20111019_1.jpg

荒川頭首工直下を見下ろすマコト、この時期の風物詩(?)となってます。
20111019_2.jpg

ジーット真下を見ていると…、いた!鮭様、熱烈歓迎~!!
20111019_3.jpg

ズームレンズを望遠側に目一杯伸ばして鮭様を追いました!
20111019_4.jpg

なんとメスとオスのペアです、もしかして産卵が始まる??悠々と泳ぐメス鮭にオス鮭がアプローチしていました、産卵床を掘る様子も!!
20111019_5.jpg
が、このペアにちょっかいを出すオス鮭が接近してきて邪魔をします。今か今かと産卵の瞬間を待っていたけれど、タイムオーバーで無念の帰宅です。(涙)

山形県では鮭の遡上が絶好調とのこと、なんと日本海では対前年比19倍、川でも対前年比2倍の数字が出ているとのことです。今は静かに喜びをかみしめることにいたしましょう。
荒川の一括採捕の現場に鮭様が溢れる日を期待して、ワタシ待つわ~♫ 期限付きで待つわ♬ 鮭釣りが始まるその日まで~♫♬ ←古い!(笑)

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"鮭様を発見!!"へのコメント

コメント » 木仙人  2011/10/19 22:53

こんばんは いづみやさん

いよいよですね
ワクワク(^^)

コメント » 保険屋あい  2011/10/20 08:50

こんにちは。
今年は、鮭が大量でたくさん食べられそうですね。(^^ )

コメント » 溶射屋  2011/10/20 08:58

いづみや女将さん

おはようございます。

>なんと日本海では対前年比19倍、川でも対前年比2倍の数字が出ているとのことです。今は静かに喜びをかみしめることにいたしましょう。

なにはともあれ昨年の2倍の鮭君が射るという発表だけでも嬉しいですよね(^^)

やっぱり本当に来ているのかと川を覗き込んでしまうのはしようがないことだろうなぁ・・・^^;

産卵が見れなくて残念だったですね・・・。

それにしても水が綺麗だなぁ(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/10/20 10:10

一括に大量に採るのですか?へ~~
川の水すんで きれいですね。
鮭さんも気持ちいいでしょう。

《私待つわ~~いつまでも 待つわ~》の心境ですね。

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/10/20 11:00

こんにちは。
今年は鮭様多いんですか?
19倍とはビックリ。
その人たちは去年どこにいたんでしょう。。。
>悠々と泳ぐメス鮭にオス鮭がアプローチしていました
がんばれ~^^

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/10/20 11:15

こんにちは

>日本海では対前年比19倍、川でも対前年比2倍の数字
 わぁ~!凄い数字ですね(^^)/
 数字を拝見しただけでも、ワクワクします

産卵もこのように見られるのですか♪
澄んだ水が美しいです(*^_^*)

コメント » 女将  2011/10/20 12:02

木仙人さん、こんにちは。
鮭様のお姿拝見で一気にテンションアップです!解禁日にジャストタイミングだといいなぁ、は願望で現実は厳しいと思います。気を引き締めます!!

コメント » 女将  2011/10/20 12:04

保険屋あいさん、こんにちは。
昨年の山形県は絶不調だったので分母が小さいと思われますが、好調!の情報は心をウキウキさせてくれます。あー、楽しみ~♪

コメント » 女将  2011/10/20 12:05

溶射屋さん、こんにちは。
今年の荒川は水質日本一に返り咲きました~、これは自慢です!(笑)
鮭を目視するには「慣れ」が必要なのです、ようやく私にも見えるようになったなぁ…と嬉しさ倍増です。(^^)v

コメント » 女将  2011/10/20 12:07

たぬちゃん先生、こんにちは。
荒川漁協では鮭の孵化事業を行っているので、鮭を捕獲して採卵して育てて放流します。鮭の赤ちゃん可愛いですよ~♪
あみんの「待つわ」懐かしいです~(^^)v

コメント » 女将  2011/10/20 12:09

誕生日プレゼント工場さん、こんにちは。
あちこちの河川から「好調」と聞こえてくると、荒川も好調に違いない!と期待が膨らんでしまいます。現実はもう少し時間がたたないと不明…。
鮭様のペアリングを見ながら「コラッ、邪魔しないで~!」と思いました。(笑)

コメント » 女将  2011/10/20 12:12

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
数字を見るとスゴイのですが、荒川が該当するかはまだわかりません。でも隣県だからなぁ、荒川にも来るよね?と期待しちゃうわけです。(笑)
鮭の産卵を見る機会は本当に少ないです、今回は貴重な機会だっただけに時間切れは悔しかったです~!!(泣)

コメント » N  2011/10/20 12:36

いよいよですね~。すごく、生きてる実感が湧いてきます。サケ釣り最高。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/10/20 14:51

こんにちは!
鮭のラブラブなシーン^^
でも雄の鮭ふられちゃったのかな^^;
鮭の引きってすごいのでしょうね♪
一度竿で感じてみたいです*^-^*

コメント » TWINS  2011/10/20 17:29

こんにちは〜

おお〜!
今年は豊漁の期待大だね!!
もしかして毎年恒例の例のブツが届かない。。。
なんて心配もしなくてOKだよね(*^^)v

>期限付きで待つわ♬
うん、お父さん犬も言ってる通り、
いつまでも待てないもんね(^^)

コメント » 女将  2011/10/20 18:01

Nさん、こんばんは。
鮭を釣らなきゃ今年が終われない!っていう感じでしょうか?
思いっきり満喫して下さいね~p(^◇^)q

コメント » 女将  2011/10/20 18:05

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
もしかしたら鮭様の恋路を邪魔してるのは私??と気づいて退散しました、人間の視線も感じるのかもしれません。(笑)
鮭様の引きはすごいらしいです、私もぜひぜひ体験したいものです~!

コメント » 女将  2011/10/20 18:07

TWINSさん、こんばんは。
例のブツは昨年並みに遅い発送になりそうです、詳しくは後日連絡しますね。
CMを見た1号は「なんでお父さんが犬なの?」と私に聞いてきます、そんなの知らないよねぇ~!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/10/21 21:29

こんばんは。

>直感に基づく何の根拠もない
感は誤またず、です。(^^)

>いた!鮭様、熱烈歓迎~!!
こういう写真にメチャメチャ弱いです。
もう、うっとり。
見に行きたい~、です。(^^)V

コメント » 女将  2011/10/21 22:49

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんあ。
私も直感を信じます!これからの鮭様に期待です~!!
今まさに産卵、という瞬間でした。水面が白く濁る瞬間を期待しましたが、そんな簡単に見れるはずもなく…。次の機会に期待~、でもいつだろう??(泣)

"鮭様を発見!!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター