お年玉の行方

Posted at 02/08 女将の日記 » コメント(24)»

お年玉の行方がようやく決着しました、3千円で買い物して残りは貯金!1号2号の新しい預金通帳を作って2人に見せたらイマイチな反応、DSとPSPに未練タラタラか??(笑)
1号2号.jpg

何が欲しいの?と尋ねると、ネットショッピングがしたいと言う2人。お店には売っていないベイブレードがネットショップなら売っていると主張します、なぜそれを知っている?
3人でPCの前に座って欲しい品物をチェックしていると「ショッピングカートに入れた?」と確認する1号、なぜその言葉を知っている??
買い物の総額も電卓でしっかりチェックしていて「一人3千円くらいだからいいでしょう?」と言う1号に絶句です。
結構しっかりしてるかも…??たとえ送料がかかっても、お店で売っていないからいいのだ!と認識しているがどうかはアヤシイですが品物も無事に届いて一件落着です。

お年玉の行方、とりあえずは親の思惑通りになりました。これからコツコツと貯め続けてくれることを信じます!その貯金で「DSが欲しい~!」と懇願されたら、その正当な欲求をもう阻止できないかもしれません。

"お年玉の行方"へのコメント

コメント » TWINS  2011/02/08 22:28

こんばんは〜

>1号2号の新しい預金通帳を作って2人に見せたらイマイチな反応
通帳を見てニンマリするのは、
桁違いな数字が並んでる
一部のオトナかと思われます(^^;

>なぜそれを知っている?
きっと進んでる友達が手に入れた。。。

>なぜその言葉を知っている??
その友達が詳しく自慢したため、
「ショッピングカートに入るんだぜ」みたいな
ちょっとカッコイイ言葉が記憶に残った。。。

そんな感じではないでしょうか(*^_^*)

コメント » ティンカーベル  2011/02/08 23:06

こんばんは
最近1,2号君を見かける都度どっきりしちゃいます。
少年ですよね~。
かわいい~何て言えなくなっちゃいました。
これから、ますます、親以上の知恵を身につけていきますね。
頼もしい成長ぶりですね。

コメント » ヴィレッジ  2011/02/08 23:20

いづみや女将さん こんばんは〜


子供達は色々な所で新しい情報を得ていますね。
特にお年玉などの使い道、リアルショップより
ネットショップですね、
誘惑が沢山&即購入可能&多くの情報は
自由に買い物に行けない
大人より子供の方が魅力かも知れませんね♪

コメント » 延本石油の嫁  2011/02/08 23:34

こんばんは☆
1号君2号君、しっかりしてますね~!!
うちの子にも見習わせたいです!
うちはまだまだ小さいので、
お年玉はそれぞれの通帳へ!
貯まっていくと楽しいですよね(^^)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/02/08 23:48

こんばんは。

一号君、二号君、大人~。
いよいよ、階段を一段飛ばしで駆け上がり始めたようですね。
いいな~。(^^)

コメント » 吉野聡建築設計室  2011/02/09 04:55

おはようございます

「お年玉の行方」と題したブログタイトル
どうなるんだ??
興味が沸きます!!

予算要求と削減の攻防です!
小さな国会ですね
このやり取りも勉強になるのではと思います♪

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/02/09 09:41

家の次男坊もたまに買い物をしますが、
最後の情報入力だけは私が入力します。
そのへんの威厳は保たないとね。

それにしても、小学生からネットショッピングする
時代なんですよね~

こんな事言うと年寄りみたいですね。

年寄りだけど・・・。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/02/09 10:51

こんにちは♪
お年玉の使い道もきまったのですね
ベイブレードは人気がありますね(^^)
やはり皆が持っていない物がいいのですね
どこにあるかも知っているのですか!?
スゴイですね☆彡
ネットショッピング楽しそうです(*^∇^*)

コメント » 溶射屋  2011/02/09 11:23

いづみや女将さん

こんにちは!

>お年玉の行方がようやく決着しました、3千円で買い物して残りは貯金!1号2号の新しい預金通帳を作って2人に見せたらイマイチな反応、DSとPSPに未練タラタラか??(笑)

ハハハ・・・(^^ゞ

こればかりは子供はやっぱり貯金よりもゲーム機に限りますね(^^ゞ

>お年玉の行方、とりあえずは親の思惑通りになりました。

今年は良くてもまた、来年がありますから・・・・・・(^^ゞ

子供達も虎視眈々と狙っているのでは(・_・;)

コメント » たくみの里のふく  2011/02/09 13:35

こんにちは。

すごいね~ もうネットショップですものね!
知っているんだぁ。
子供たちって、学校でどんな会話をしているのかと思うと
面白いですよね。全部は聞きたくないけど(笑

買い物の仕方もどんどん変わっていくんでしょうね。

コメント » 女将  2011/02/09 17:23

TWINSさん、こんにちは。
お子ちゃまなんだし、通帳の数字よりも現金のほうがいいに決まってますよね。リアクションを期待した私が悪うございました(泣)。
1号は学校の授業でPC操作入門があったらしく、異常にPCに興味を示します。そろそろフィルタリングとか考えたほうがいいのかな~??今やDSもネットで楽しむ時代、ダメダメばかりじゃイケナイみたいです。私が1号に教えを乞う日は近いのかもしれない(汗)。

コメント » 女将  2011/02/09 17:26

ティンカーベルさん、こんにちは。
1号に洋服は子供用150cmでは小さくなって、160cmはあまり売っていない、大人用Sサイズは大きい、の困った時期に突入しました。おまけにお腹まわりが立派なので洋服に不自由しています!2号も地道に背丈だけは伸びている感じ、赤ちゃん顔がどんどんなくなって来ているのが母は寂しいです(涙)。

コメント » 女将  2011/02/09 17:30

ヴィレッジさん、こんにちは。
情報革命の波にさらされて成長していくであろう我が子がキチンと泳ぎ切れるのか本当に心配です。文字入力ができない今は安心ですが、これからどうしましょう?って心配しすぎですかね??兄弟でYouTubeで好きな動画を見てる時は幸せそうです~、これにも危険がいっぱいなのがまたまた心配です。

コメント » 女将  2011/02/09 17:33

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
1号2号は全然しっかりなんてしていないです~、彼らの本心はもらったお年玉全部でオモチャを買いたい!なんです。私が恐くて我慢してるだけでしょう(笑)。
今までの分は銀行へ直行していたのですが、これからは「自分のお金」ということで別の通帳を作りました。認識してくれる時を静かに待つことにします。

コメント » 女将  2011/02/09 17:35

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
まだまだ危なっかしくて目が離せません、でも兄弟仲良しなのは安心です。弟に反撃されてべそをかく兄ですが、一応威厳は保っているようです。
1号が布団を敷いてくれました~、母は感激です!!(^^)v

コメント » 女将  2011/02/09 17:39

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
大げさなタイトル、お許し下さい。お年玉の行方、ごくごく普通の決着でした(笑)。確かに予算要求と削減の攻防ですね、これからも繰り返されることでしょう。やっぱり赤ちゃんじゃないんだな~、と成長が嬉しくもあり寂しくもあります。

コメント » たぬちゃん  2011/02/09 17:39

ほ~~ネットショッピングか。小学生 恐るべし!
末っ子、、、いまだに アマゾン。。『買って、金払うから』と
私に お願いされてます。
教育するべか!!

コメント » 女将  2011/02/09 17:42

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
ショッピングカートに入れる、をクリックするのは1号です。2号は手が小さすぎて左クリックが苦手です。もちろん2人とも文字入力できないので最後は私が取り仕切ります。マコトは文字入力できません、父の威厳を損なう前に練習すればいいのにね。期待します!(笑)

コメント » 木仙人  2011/02/09 18:55

こんばんは いづみやさん

どこで覚えてくるのでしょうね
まあ、今は学校でPCの授業もあるから・・・
私も子供には教えたことはないですが
ワードやエクセルをこなします
私なんか社会人になって覚えたのに(^^;

コメント » 女将  2011/02/09 20:04

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
ベイブレードの新商品をチェックしたいばかりに自分たちで検索できるようになっちゃいました。すると1ページめに当然「Amazon」があるわけで、字面で「ベイブレードを買えるところ」と認識してしまってます(笑)。近所のお店で売っていないモノを特に欲しがりますが、定価で買えないモノは却下してます。
PC画面から商品に見入っている姿は真剣そのものです!(笑)

コメント » 女将  2011/02/09 20:06

溶射屋さん、こんばんは。
おっしゃるとおり今のところは私の言うことを聞いていますが、来年はわかりません。時間などのルールを決めてキチンと守るから…と正攻法でこられるとダメ出しの理由がなくなってしまいます(汗)。知恵比べはこれからもまだまだ続きそうです!

コメント » 女将  2011/02/09 20:12

たくみの里のふくさん、こんばんは。
以前PCなしでは就活もできない…と聞いた時も驚きましたが、お年玉でネットショッピングの要望にはもっともっと驚きました。知りすぎている子供は親には恐怖だなぁ…、なんとかならないかしら?きっとダメですね(汗)。
実店舗のおもちゃ屋さんでも大満足なんですよ!品薄なベイブレードを何とかしようとしたバカな親が思わぬ逆襲を受けているという感じです(笑)。

コメント » 女将  2011/02/09 20:17

たぬちゃん先生、こんばんは。
生意気にも小学生の分際でネットショッピング、といってもカタログショッピングと大差ないかもしれません(笑)。PCに興味深々、必至でローマ字を覚えようとしていますが遅々として進みません。好都合なので放置です(爆)。
エスカレートする前にブレーキかけます、軍資金もなくなったので来年まで買い物は無理でしょう。しばしPCとはお別れしてもらいます!

コメント » 女将  2011/02/09 20:21

木仙人さん、こんばんは。
ワードやエクセル、すいすいと吸収してしまう子供の脳ってスゴイな~と思います。1号が「大きくなったらブログ書いてもいい?」と言い出したので内心しめしめ…と思ってます。実現するとは期待してませんが(笑)。
世の中のデジタル化、PCやテレビを題材に我が家のデジタル事情を振り返るのも楽しいかもしれませんね♪

"お年玉の行方"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター