100円玉の問題

Posted at 10/26 女将の日記 » コメント(22)»

ティッシュをポケットに入れたまま洗濯してしまう悲劇、何度経験したかわかりません!今日も2号のポケットをチェックすると100円玉が転がり出た~、なんでポケットに百円玉が??と2号に聞いてみるもあいまいな返事…。その可愛い笑顔の裏側に見える違和感に一体何があったの??
2号.jpg
この100円玉どこで拾ったの?と問い詰めるとますますアヤシイ瞳になる2号に「いいから言いなさい!」と親権乱用しました。なんと学校の掃除の時間に職員室で拾ったそうです!あら~、先生の落し物でしたか~~(汗)。きっと2号にしか見えない場所に落ちていたんだろうな、イケナイこととは知りつつ持ち帰った2号でした。こらっ!!

2号は「100円玉あったよ~」と自販機の下から硬貨をを見つける特技(?)がありました、たぶんいちいち自販機の下をチェックするのでしょう。大人より低い目線は落ちている硬貨を見つけ出すのに最適らしいです。

しか~し!この100円玉の問題は奥が深い!!適切な処置をとりたいと思います。どうか2号を笑って許して~m(__)m

"100円玉の問題"へのコメント

コメント » ほけん寿々沢  2010/10/26 21:21

こんばんは。
>ティッシュをポケットに入れたまま洗濯してしまう悲劇、何度経験したかわかりません!
 私もあります。あります(^-^)忙しい朝に限って、そんな失敗の
ある私です(*_*;いずみや様に親近感(^_-)-☆
>2号は「100円玉あったよ~」と自販機の下から硬貨をを見つける特技
 かわいらしいですね(^^ゞうちの子もそんな事があったな~などと
懐かしくなってしまいました。
 娘もすっかり大きくなって大人の目線です(*^_^*)
先日、甥っ子がダンゴ虫を入れてきたらしく(*_*)子供ってかわいいですね。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/27 00:14

こんばんは。

>アヤシイ瞳になる2号
可愛いな~。
少しいけない事をしていると、ちゃんと自覚しているのですね。
バランスの取れた精神が育っている証だと思います。(^^)

コメント » 溶射屋  2010/10/27 08:22

いづみや女将さん

おはようございます。

>2号は「100円玉あったよ~」と自販機の下から硬貨をを見つける特技(?)がありました、たぶんいちいち自販機の下をチェックするのでしょう。大人より低い目線は落ちている硬貨を見つけ出すのに最適らしいです。

ハハハ・・・一種の特技かも知れないですね(^^ゞ

やっぱり担任の先生に届させることが正しい選択かもしれないですね(^^ゞ

コメント » ヴィレッジ  2010/10/27 08:56

いづみや女将さん おはようございます。

そうそう 親がきっちりと正しいことを教えないといけません。
無責任な親をよく見かけます。
昔スキー場の自販機の下に雪解けの頃行きました。
沢山お金が落ちていましたよ~♪

コメント » ふじのおやまのヒデ  2010/10/27 09:23

ポケットの中のティシュですか…。
綺麗好きな!?私は携帯を洗った事があります。一万円札も洗った事が
ありますし、通帳を洗った事もありましたね。男はポケットの中身を見ないで
選択する人が殆どだと思いますが私だけですかね!?でも最近は少しは
成長したのかもしれませんが、ポケットの中には何もなく洗濯出来るように
なって来たと思うこの頃です。

極貧生活の頃に畳と畳の間に500円のコインを見つけた時にはもう天下を
取ったくらいの勢いでしたね。狂喜乱舞した事を覚えています。今ではすっかり
思い出になっています。このまま思い出のままであってほしいと思っています。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/10/27 10:03

こんにちは♪
ポケットの中に潜んでいるものは多いですね
私は干す係なので、ときどき優しい家族から
お駄賃をいただいています☆
でも、ボルトがでてくることもありビックリします^^;
(↑父が仕事で使っています)

ちゃんと本当のことを話せる2号君、エライ!
良い経験になりますね(^-^)

コメント » 木仙人  2010/10/27 13:06

こんにちは いづみやさん

100円玉の奥の笑顔、こどもらしくて良いですよ(^^)

>適切な処置をとりたいと思います

こういうケースの後始末
しっかり学習するでしょう(^^)

コメント » TWINS  2010/10/27 16:17

こんにちは〜

2号クンにとっては、
自販機の下の100円はOKで
教務室の100円はNGということが
わからないのかもしれません(^^;

キホン、落とし物はケーサツに届けるワケですが、
法律では100円以上でしたっけ?
私も曖昧だな〜(^^;

100円以下でも落とし主が特定できそうな時は返す。
ここがポイントではないでしょうか(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2010/10/27 16:34

いづみや女将さん

再びです(^^)

>先日、中村文昭さんの講演を聴きました!どんどん引き込まれ心が軽くなって帰宅しました。福島氏が中村氏のメンターとは今さらながら驚きです。

中村文明さんも弊社主催の勉強会に2回お呼びしています。

何回聞いても感動する講師の一人ですねヽ(^。^)ノ

多分僕は15回位は聞いているかも知れません(^^ゞ

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/10/27 16:57

いづみや女将さん、こんにちは!
私はお金を拾ったことがありません^0^
きっとお金に見放されているのでしょう(笑)
お母さんに問い詰められても素直にお話しできる息子さんが素晴らしいと思います♪
私の息子もそんな風に育てたいです^-^

コメント » まさ  2010/10/27 18:49

100円玉よりティッシュペーパーは経験多々あり!!
昨日も、ティッシュにしては、少ない何かが洗濯と一緒に・・・。
お札もありますよ!!
チェックを怠る私がいけないのですが・・。

コメント » 女将  2010/10/27 22:14

ほけん寿々沢さん、こんばんは。
誤って洗濯した・・・の最大の悲劇は「紙オムツ」でしょう!私、一度だけ洗ってしまいました~!!もう最悪、自分のバカバカ~って100万回言いました(笑)。1号の背丈がどんどん伸びる今、それすらもいい思い出です。あの頃にそんな心の余裕が欲しかったな~(汗)。

コメント » 女将  2010/10/27 22:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
2号は100円玉に異常に固執します、その理由はカードゲームが1回100円だからです。彼にとって一番価値があるのは100円玉、500円硬貨よりも価値があるのです!(笑)
アヤシイ瞳は「イケナイコト」の自覚より「なんでわかるの?」だったような気がします。100円は担任の先生へ渡すことになりました、ちゃんと実行できるかドキドキです。

コメント » 女将  2010/10/27 22:25

溶射屋さん、こんばんは。
いづみや旅館にも自販機が1台あるのですが、2号はここから100円玉を持ってくることが多くて~!お客さんが落とすと思われる回数を超えているので自販機の故障?と思ったほどです。でもホントに落ちているんです(@_@;)
2号は100円を担任の先生に渡すことにしました、ネコババするのはやめにしたようです。問題は勇気を出して言えるかどうか、あまり騒がずも守りたいと思っています。

コメント » 女将  2010/10/27 22:28

ヴィレッジさん、こんばんは。
スキー場の自販機の側に雪解け後、ってスゴイですね!人生の経験値が一気にUPすること間違いなしです!!(笑)
私の友人で神社の境内の祭りの後に硬貨を探しに行った、という話を聞いたことがあります。夜店で落としてしまったお金がお目当てです。子供にだって生活の知恵があるのね~( ..)φメモメモ

コメント » 女将  2010/10/27 22:33

ふじのおやまのヒデさん、こんばんは。
私がよく洗濯するのは「栓抜き」です、宴会場でポケットに入れたままエプロンは洗濯機へ直行します。ゴリゴリと音のする洗濯機で「また失敗した~!」と思うのです。痛恨はレシート、お札と違って粉々になるレシートは「ああ経費の領収証なのに…」とかなり凹みました。
ポケットの中はちゃんと確認してから洗濯しないとダメですね~(笑)。

コメント » 女将  2010/10/27 22:36

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
洗濯槽に福沢諭吉さんが浮いた時は大喜びです~!ジーパンの後ろポケットに現金をそのまま入れる夫のおかげです(笑)。お札を乾かしている間に気付かれないよう見えないところに張り付けておきます。でも福沢諭吉紛失に気付かない夫、それはそれで問題だと思います!!

コメント » 女将  2010/10/27 22:40

木仙人さん、こんばんは。
この写真を撮った時の声かけは「100円拾って超うれしい~!の顔して♪」でした。ホントに嬉しそうな顔に吹き出しました~(^^)v 100円すら自由に使えない1号2号、君たちにはまだ早い!と思うのです。
さて後始末、なかなか返すと言いませんでした。「はは(母)が先生に言おうか?」と聞くと「自分で言える」とのことなので、明日100円玉を持たせます。大丈夫かな~(+_+)

コメント » 女将  2010/10/27 22:46

TWINSさん、こんばんは。
2号に「職員室で拾ったお金、黙ってもらってきてもいいと思う?」と聞いてみました、よくないとわかっていても100円が惜しいみたいです(笑)。ネコババ容認はできないので「やっぱりよくないと思うんだよね~」と冷静に言ってみたら効果ありました。明日はドキドキしながら100円握りしめて登校です、緊張のあまり今夜のトイレ事情はヤバイかも??(爆)

コメント » 女将  2010/10/27 22:48

溶射屋さん、ふたたびこんばんは。
溶射屋さんのおかげで中村さんに出会えたのだと思っています。実は講演会場へ行く途中迷子になって困り果てました、遅刻してでも行かなくちゃ!と思った自分が今でも不思議です。この御縁は必然だったようです、ありがとうございます。

コメント » 女将  2010/10/27 22:52

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
私もお金を拾ったことはないです、そう考えると2号は特異体質なのかも?(笑)
おかげさまで今のところ良好な親子関係を築くことができているようです、本音は猫っ可愛がりしてみたいのですが親と言う立場上厳しさも増して…(汗)。私の目標は「早くおばあちゃんになって、孫を猫っ可愛がりする」です。あと20年はかかりそうだな~(泣)。

コメント » 女将  2010/10/27 22:55

まささん、こんばんは。
間違って洗っちゃった、紙オムツの次にイヤなのが「タバコ」です。夫のポケットにたま~に入っているんタバコをを洗っちゃうと悲惨を極めます!この時はマコトに厳重注意しました、いえ怒りました(笑)。
我が家ではポケット確認して洗濯カゴに・・・が約束です。キチンと守るのは2号、1号については油断大敵&確認励行です~(爆)!!

"100円玉の問題"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター