圏外の世界へ…

Posted at 10/17 女将の日記 » コメント(24)»

鮭釣りに熱中しているマコト、天然キノコも忘れてはいなかった!
秋晴れのある日「キノコ採りへ行って来る」と宣言するマコト、携帯電話の電波が入らない圏外の世界へ踏み込みます。今回は私も同行しました、これが吉と出るか凶と出るか?運命の分かれ道です~!!

行き先は山形県西置賜郡小国町五味沢、車はどんどん山の中へと進みます。林道にも車多数、キノコ採りのシーズン真っ盛りの証拠です。吊り橋を渡ってキノコ採りの現場へと向かいました。
吊り橋.jpg

去年はマコトが一人で行った荒川源流を私も見てみたい!というのが苦手なキノコ採りに同行した大きな理由です。水の流れる音が聞こえてくるとテンションが上がります!
荒川源流1.jpg
目の前に現れた川の流れに立ち止まる私をマコトは待ってくれません(泣)。この後、たった3分で一緒に来たことを後悔させるアップダウンの獣道が始まったのでした。

へーへー言いながらマコトについて行きます、おしゃべりする余裕なんてなし!自分の身体が重すぎる~、完全に無口になった私です。
荒川源流2.jpg
でも荒川源流の流れは清らかだった!何でこんなに水が透き通っているの?何でこんなに青いのよ~??

静かに流れる川のせせらぎに魅了された私はマコトと別行動を決意しました!キノコを採りたいマコトと写真を撮りたい私は待ち合わせ場所を決めて単独行動となったのです。
荒川源流3.jpg
でも小心者の私の行動範囲はたかが知れています、聞こえてくる川の流れの音は崖下か木の枝の向こう側、行ってみたいけど怖くて一人では行けない~(泣)。

太陽の角度が変わると表情が一変する荒川源流、登る時に気がづかなかった場所が下りの時には輝いていました!
荒川源流4.jpg
袋いっぱいのキノコを背負って地元の人らしき男性が下山してきました。「ね~ちゃん、どっから来たんだぁ?(by山形弁のイントネーション)」と聞かれました(姉ちゃん扱いしてもらったのが嬉しい~)。御親切にもキノコのありかを教えてくださいました、ということは今年のキノコは豊作ということでしょう。

この後、私もキノコ採りへと向かいます。圏外の世界を明日もお伝えします!

"圏外の世界へ…"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/10/17 23:39

こんばんは。

>何でこんなに水が透き通っているの?
同感です。
奇麗ですね~。
堪らんです。
清流好きのうおぬま屋、感動で髪の毛が逆立ちます。

>今年のキノコは豊作ということでしょう
松茸が豊作だと、報道していました。
天然キノコ、良いですね~。(涎)

コメント » たくみの里のふく  2010/10/18 06:23

おはようございます。

見事にきれいな水ですね。しかし山の中で一人になるって、怖いですよね。
でもそれ以上に、写真が撮りたいと思うのがエライ、スゴイ、さすがです。
水に写る日の光が、きれいです。
私もこれを撮るのが、目標の一つです。

そのあと、結局キノコを採りに行ったんですね、面白!

コメント » ヴィレッジ  2010/10/18 09:39

いづみや女将さん おはようございます

最後の写真いいですね
キラキラ輝きながら川底が見える
とても素敵な写真です♪

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/10/18 11:20

こんにちは♪
>来たことを後悔させるアップダウンの獣道 
 伯爵様との早朝登山を思い出しました(#^.^#)

川の水が綺麗ですね
蒼く輝く水に触れたくなりますね(^^)

コメント » 木仙人  2010/10/18 12:55

こんにちは いづみやさん

何と綺麗な水
感動ですね
水は生命の源
おいしいものの原点ですね

>今年のキノコは豊作

キノコ料理のアップが楽しみです(^^)

コメント » 溶射屋  2010/10/18 14:23

いづみや女将さん

こんにちは!

>でも荒川源流の流れは清らかだった!何でこんなに水が透き通っているの?何でこんなに青いのよ~??

ハハハ・・苦労して歩いた甲斐がありましたね(^^ゞ

写真でみても青いのが分かります。

こんなシーンをみたら疲れもふっとびますね(^^)

>(姉ちゃん扱いしてもらったのが嬉しい~)。

ハハハ・・・・(^^ゞ

コメント » コウタロウ  2010/10/18 16:02


こんにちは~

川すごい透き通っていますね~

天然のキノコですか?

僕は新潟で「あまんだれ」というキノコを食べたことが
あります。とても美味しかったです。

コメント » たぬちゃん  2010/10/18 17:10

天然きのこ、、見る目がないと危ないですよね?
こういう目は。。。ちゃんと1号君2号君へと
受け継がれていくことでしょう!!

緑も水も ほんと、綺麗です~~心が洗われますね。
私もこんどの 週末は 自然と戯れようか と もくろんでいます。

昨日のゴルフ場には きのこがいっぱい 生えていましたが
誰も取る人は いなかったので、たぶん食べられないものなんでしょうね~笑

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2010/10/18 18:08

いづみや女将さん、こんばんは!
吊り橋恐いっすね^^;
私は渡りきる自信がありません(笑)
おいしいキノコを採るのもいいですが、こんなきれいな清流なら写真を撮るのもいいですね^^
水の透明感、素敵です♪

コメント » 女将  2010/10/18 19:16

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川源流の見るより先に川に水が流れる音が聞こえてきました。どこどこ?とキョロキョロするも足元が不安定で早く歩けません。間もなく見えてきた清流に感動~!
山形県には有料の松茸山があるらしいですが厳重に管理されているらしいです。我が家はオリミキで十分満足、今回はたくさん採れましたよ~(^^)v

コメント » 女将  2010/10/18 19:20

たくみの里ふくさん、こんばんは。
自然の中にいるのは怖いです。慣れてしまえば気持ちいいのですが油断大敵、ついつい身構えて緊張してしまいます。この場所は去年夫が一人だけで行って写真を持ち帰りました、その時からこのチャンスを狙っていたのです。私って執念深いですね~(汗)。

コメント » 女将  2010/10/18 19:23

ヴィレッジさん、こんばんは。
最後の写真は偶然の賜物です、まぶしすぎてモニターチェックできなくて2枚だけ撮ったのが上手くいっていました。ラッキー♪ このレンズはPLフィルターなしなのでかなりの幸運といえます。ますますラッキー♪♪RAWで撮ればよかった!と気付くのは翌日になってからなのでした。ちゃんちゃん!(笑)

コメント » 女将  2010/10/18 19:29

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
ここへ行ったのは伯爵様のブログを見た翌日だったかもしれません。まだ90分経っていない~と言い聞かせながら歩いた獣道です。長くはない登り坂なのに、すぐに息が上がってしまって…。体力ないんですよ~、私(恥)。
蒼い水は手にとると透明でした、それもまた嬉しかったりしました。でも年齢的に無茶はやめます、来年は行けないかも~!(笑)

コメント » 女将  2010/10/18 19:33

木仙人さん、こんばんは。
海が好きか山が好きか?が究極の選択かと思っていましたが、川という選択肢も発生してしまいました。いつの間にか私は河川好きになっているようです。でも風景写真は難しいです、もうギブアップ~!!(泣)
キノコ料理は地味~なので美味しそうに撮れません。ということでボツです、おゆるし下さい~~(T_T)

コメント » 女将  2010/10/18 19:36

溶射屋さん、こんばんは。
本当に疲れも吹っ飛ぶ美しさだったのです~!水の美しさに興奮して肉体疲労が先延ばしに、さらに伊勢崎サミットで興奮して疲れはどこかに飛んで行きました。このままで終わるはずはない…という予感通り、今日になってグッタリしています(笑)。
「かーちゃん(奥さん)」ではなく「ねーちゃん(お嬢さん)」と声をかけられたのはこの上ない喜びです!笑っていただきありがとうございます。

コメント » 女将  2010/10/18 19:43

コウタロウさん、こんばんは。
まだキノコは登場してませんが、まさに「アマンダレ」を採りに行ったのです。「アマンダレ」は当地では「オリミキ」と呼びます、地域によって呼び名が違うのも面白いですね~。味噌汁や煮〆で食べるのが美味しいんです、たくさん採って塩漬けにして保存食とする地域もあります。

コメント » 女将  2010/10/18 19:46

たぬちゃん先生、こんばんは。
なんとなく美味しそうに感じるキノコが毒キノコ!と私は思っています。食用かどうかを見分ける目は持っていないので、完成品のみが私の担当です(笑)。
ゴルフ場にたくさん見えるキノコ、プレイ中に採ってしまう人もいるようです。でもゴルフ場って除草剤とか使ってるしアヤシイ?と私は思います。根性が曲がっているのかもな~(汗)。

コメント » 女将  2010/10/18 19:49

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
この吊り橋は「私の体重でも大丈夫なの??」と心配になる吊り橋でした、歩くと揺れる~!下を見たら怖いので向こう岸を見ながら渡りました。でも真ん中で写真を撮りました~、カメラを持っていると平気みたいです。美しい被写体は恐怖をも消す…という感じかな??(笑)

コメント » 僧兵  2010/10/18 20:34

こんばんは

お邪魔させて頂きます、僧兵です。

ポータルサイトサミットでは、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
皆様のお力で、乗り切ることができたことを、重ねてお礼申し上げます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
これからも、よろしくお願致します。

川の水が、綺麗ですね。水が透き通っていて、しかもエメラルドグリーン。
この川が、鮭をはぐくむのですね。


コメント » 女将  2010/10/18 22:08

僧兵さん、こんばんは。
伊勢崎サミットではお世話になりました、そしてお疲れ様でした。勝利(?)の美酒は飲まれたでしょうか?本当にお忙しそうで、ただただ楽しんでいたのが申し訳なかったです。これからもよろしくお願いいたします。
私たちが荒川から受ける恩恵ははかりしれません、このエメラルドグリーンの流れにも小さな流れがいくつも流れ込んでいました。自然の恵みに感謝です。

コメント » TWINS  2010/10/18 23:38

こんばんは〜

荒川の源流、
キノコどころじゃないくらいキレイですね〜(◎-◎;)
コレは写真に専念したいのが分かります!
ここで1日過ごしてみてぇ〜

看板に『危険』と書かれていても
スルーしちゃいそうなのがコワイ(^^;)

コメント » 女将  2010/10/19 19:53

TWINSさん、こんばんは。
>ここで1日過ごしてみてぇ〜
ええ~っ?ホントですか??実は登り坂がきつかったのは10分くらいで、筋肉痛にもならなかったんです。紅葉にはまだ早かったので次回はお弁当を持ってもう一度行こうかな~と思っています。よろしかったらご一緒しますか?ただし、いづみや旅館から車で1時間なので水原からだと丸一日必要です。お天気を見ながらだし実現は厳しいかな~??

コメント » まる  2010/10/21 05:22

きれい~♪こんな綺麗なところなら私も毎年ついていきます!
女将さんは写真が撮れる!マコトさんはキノコが採れる
そして一時間のドライブも兼ねたデート☆
更にウチに帰れば美味しいきのこが食べられるだなんて最高~♪

コメント » 女将  2010/10/21 20:34

まる様~、こんばんは。
この圏外地域、大当たりでした~!筋肉痛にならなくても行けるんです、それぞれの欲求のはけ口にもなってくれるし(笑)。そして道中に日帰り温泉もあるんです!時間不足でスルーでしたが、願わくば早朝に出発し昼食後下山、ゆっくり温泉につかって帰宅、ビールで晩酌!!をやってみたいです。現実的には難しいので老後の楽しみにしておきます♪

"圏外の世界へ…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター