荒川のサケ(鮭)釣り 13番ポイント

Posted at 10/30 2009年サケ釣り » コメント(24)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、13番ポイントです。JR羽越本線の鉄橋の下で夏はカジカ捕りをしながらバーベキューでにぎわう場所です。渇水時の撮影だったのでジムニーでグングン行ってしまいました。
荒川13番ポイント.jpg

13番ポイントにてマコト。指さしポーズはピンボケのためボツとなりました。御了承ください(汗)。対岸は14番ポイントです。
13番ポイントにてマコト.jpg

羽越本線の鉄橋のピア、川の中に立っているピアから20mほど下流からウエーディングします。ピア付近はドボンと深くなっていて流れも急なので危険です、十分にご注意を…。
羽越線鉄橋のピア.jpg

13番ポイントは荒川右岸で流芯は左岸の14番ポイント側にあります。増水すると湖のようになり濁ると足元が確認できなくなるので、増水時はオススメできません。
荒川13番ポイントと14番ポイント.jpg
13番ポイントと対岸の14番ポイントは鮭シーズン後半になると産卵床が見られ、昨年は1月半ばまでメス鮭を待っているらしいオス鮭の姿を確認できました。13番から釣るか14番から釣るかは、その日のコンディションにより「さあどっち??」となるわけです。

本日も荒川でいそべの若大将さんにお会いしました。
いそべの若大将.jpg
釣りをしている時はいつも笑顔なんです、一番好きなのは奥様と愛娘ちゃんで、3番目が釣りと思われますが(笑)、本当にいつも笑顔!

10月28日の夕方、私が割烹豊作さんで飲んだくれている頃、いづみや旅館にアガノガーデンさんが来てくださいました!
アロマティカス.jpg
恥ずかしながら私がミント!と勘違いしたアロマティカスは本当にいい香り!毎年必ずしつこい咳風邪に悩まされる私、ハーブティが楽しみです。

慎三じいちゃんに…と葉牡丹までいただきました。じいちゃん感激でマコトに寄せ植を…との話題で盛りあがり、いつもは寡黙な慎三じいちゃんとマコト、父と息子の会話が弾みます。
ちりめん葉牡丹の紫.jpg
紫色の葉牡丹↑↑↑と緑色の葉ボタン↓↓↓がキレイです~♪マクロレンズでじーっと見ていたら、何やら緑色の粒々を発見!これはきっと…と排泄主を探します。
きゃあ~っ!!キレイな緑色が保護色になっていましたがホントに目の前にいました。割り箸でつまんで外に帰ってもらいました。あービックリした!!
ちりめん葉牡丹の緑.jpg
アガノガーデンさん、遠回りしていただいてありがとうございました!そして留守にしていてごめんなさい…m(__)m

そいう言えば山梨県の明野のヒマワリはどうなっていたっけ…と確認したら、見事に種になっていました。
ヒマワリの種.jpg
本当は150cmくらいの大型ヒマワリなのですが我が家では40cmほどで元気な花を咲かせてくれました。来年はこの種でヒマワリロード?な~んて私には無理だわ…。来年のことは来年考えます!!

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサケ(鮭)釣り 13番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 13番ポイント"へのコメント

コメント » 豆蔵  2009/10/30 22:14

こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
次回は絶対アルコール付きで参戦したいと思ってます(笑)

いそべさんは、やはり釣りをしている時も笑顔ですね。
かなり好きなんですね~三番目に(笑)

葉牡丹はこれから花が少なくなる季節ですので、貴重な葉っぱ?花?ですね。

コメント » TWINS  2009/10/30 22:19

こんばんは〜

そういえばアガノさん、
そっち方面へ行くから寄ろうかな?って言ってました。
やっぱりおみやげ付きで寄ったんですね、彼らしい(*^_^*)

いそべさんはいつも笑顔の印象です。
娘さん見てたら笑顔しか出てこないって感じですよね〜

コメント » ティンカーベル  2009/10/30 23:49

葉ボタンがきれいです。
写真おみごとです。
いそべの若大将さんの笑顔って、
こちらまで同じ笑顔を返さずにいられなくなりますね。

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/31 00:07

こんばんは。

>きゃあ~っ!!
女将さん、芋虫苦手だったのですね。
平気かと思っていました。(^^)
>来年はこの種でヒマワリロード?
良いですね~。
ヒマワリロード期待です。

コメント » アガノ  2009/10/31 00:48

こんばんは

>何やら緑色の粒々を発見!これはきっと…と排泄主を探します。きゃあ~っ!!
大変失礼いたしました…虫までプレゼントしちゃって(笑)
香りの強いハーブとかは虫がつきにくいので「アロマティカス」は大丈夫です!ブログネタに使っていただき、ありがとうございます(^^)v

コメント » ぽてちよ  2009/10/31 02:05

こんばんは。

釣りのポイントって本当にたくさんあるのですね。
なんだかビックリの連続です。 ^^;)
「アロマティカス」
初めて聞いた名前です。
かわいくていいですね。
でも、青虫ちゃんは外へ移動してもらうのが
一番良いですね。

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/31 05:06

おはようございます

いづみやさんが行う、荒川の鮭つりのポイント説明
本当に良くわかります
また、楽しさも伝わってきます♪

>その日のコンディションにより「さあどっち??」となるわけです
 そこが釣りの楽しみの1つですね♪

コメント » くまこう  2009/10/31 06:53

おはようございます

いそべさん頑張ってますね ほんとに笑顔ですね!
ひまわりの種の写真演出がありますね さすがです
私はただ撮るだけですね これでは駄目ですね。

コメント » 溶射屋  2009/10/31 08:10

いづみや女将さん

おはようございます。

橋の写真がとっても素敵じゃあないですか。

>紫色の葉牡丹↑↑↑と緑色の葉ボタン↓↓↓がキレイです~

本当に綺麗だと思います・・・虫クンも一緒にいたのかな^_^;

ひまわりから種をこんな風にして取り出したことないなぁ・・・

コメント » コーチャン  2009/10/31 08:13

おはようございます

鮭つり、最盛期なんでしょうか?
さすがに、記事も充実してますね。

3番目が、さかな釣り。これが家庭円満の秘訣ですね。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/10/31 08:41

マコトさんも、いそべの若大将さんも釣りをしている時の
真剣な表情も良いですが、笑顔は最高ですね~
そんな表情を逃さずに撮るいづみや女将さんも偉い!

紫色の葉牡丹と緑色の葉ボタン、とっても綺麗ですね。
家のLとジオンが喜んで食べちゃいそうです(笑)

コメント » 女将  2009/10/31 10:31

豆蔵さん、こんにちは。
先日はありがとうございました。遠くから来ていらっしゃるのでお気持ちお察しします…。次回こそ豆蔵さんのアルコール付き姿が見たいです(笑)。
いそべの若大将さんの1番目から3番目までは同着だとおもいます、3つまとめて一番ということでお願いします(^^)v

コメント » 女将  2009/10/31 10:32

TWINSさん、こんにちは。
アガノガーデンさんにたくさんいただいちゃいました、いいのかな~??
いそべの若大将さん、刺身を切っている時も笑顔かもしれません!

コメント » 女将  2009/10/31 10:35

ティンカーベルさん、こんにちは。
店頭に並んでいるモノより、すごく新鮮な感じの葉ボタンでした。さすが産地直送(?)です。この美しさを何とか維持したいものです。
いそべの若大将さんはとっても優しい方なのです、奥様もそうおっしゃっていました。娘さんへは何も抵抗できない、という感じです(笑)。

コメント » 女将  2009/10/31 10:39

うおぬま屋店長さん、こんにちは。
思えば年頃になって昆虫が苦手になりました。オバサンになったのでそろそろ克服?になりたいのですが、今回は正面から直視してしまい後遺症が出そうです、参りました。
ヒマワリロード、うーーん(大汗)!

コメント » 女将  2009/10/31 10:42

アガノさん、こんにちは。
ブログネタありがとうございました!
虫がいるのは安全な証拠です、でも穴が空いた葉が不憫です。お正月までに復活するでしょうか?穴の大きさにビックリです。(笑)

コメント » 女将  2009/10/31 10:45

ぽてちよさん、こんにちは。
サケのポイントは18番まであります、確かに広~いです(^^)v
アロマティカスはアガノガーデンさんのブログで初めて知りました、私は園芸音痴なので…(笑)。青虫はつかないようなのでひと安心です。

コメント » 女将  2009/10/31 10:48

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
荒川のサケ釣りの魅力はロケーションの良さもあるようです。フライロッドを思い切り振ってもOK!ということです。しかし土日は混雑しますが…。
荒川でサケ釣りを楽しんでいただきたい、今年は良さそうです♪

コメント » 女将  2009/10/31 11:18

くまこうさん、こんにちは。
いそべさんもガンガン行ってます!
ヒマワリの種、くまこうさんのパクリです。ありがとうございます。

コメント » 女将  2009/10/31 11:21

溶射屋さん、こんにちは。
秋の空はキレイですね、キレイな青空の撮り方はアゴスさんに習いました。順光とPLフィルターでクッキリ青くなりました!
昔、祖母の家でオウムを買っていてヒマワリの種がエサでした。ヒマワリの種も懐かしいです(^^)v

コメント » 女将  2009/10/31 11:24

コーチャンさん、こんにちは。
荒川の鮭釣りは11月10日が解禁で、それまでに全部のポイントを撮影しようと必死なのが私、それまでにサケを釣ろう!と夢中なのがマコトです(笑)。
家族の理解があってこそ釣りの楽しさも倍増です、だから三番目!(爆)

コメント » 女将  2009/10/31 11:26

新潟米販売おやじさん、こんにちは。
好きな釣りをしていて上機嫌なので「笑って!」と声をかけると素直に笑顔が出るようです、また被写体慣れしちゃってます(笑)。
普通のキャベツのほうが美味しいらしいですよ、葉牡丹のア味はイマイチなんですって!

コメント » アゴス  2009/10/31 15:59

いそべの若大将さんはすっかり、いづみやブログの登場人物の一人になってますね。出番が多いと思います。脇役ですけど。
それにしても、アガノガーデンさんはフットワークが軽いというか行動力がるというか。

コメント » 女将  2009/10/31 18:11

アゴスさん、こんばんは。
サクサクと釣ってしまういそべの若大将さん、釣りへの熱意は足元にも及びません…。私たちのやる気アップの源です。
アガノガーデンさんはサプライズでした!玄関にある葉牡丹を見た瞬間「まさか?」と驚きました(笑)!

"荒川のサケ(鮭)釣り 13番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター