親子でおでかけ

Posted at 08/27 女将の日記 » コメント(16)»

今日の夜は親子4人でお出かけです、暗い夜道をてくてく歩きます。舗装も明かりもない真っ暗な線路沿いの道、今まで一度も歩いたことない道をどんどん進むマコトに三歩下がってついていく私。そして現れた提灯にひと安心、やっと着いた~♪
提灯.jpg

神社の境内には夜店がならんでいて子供たちが真っ先に走り寄って行ったのが金魚すくい、毎年挑戦しますが全然うまくなりません。今年は見つめるだけの兄弟二人、初めてお小遣いを握りしめた二人は金魚よりもオモチャがいいと財布を開けません(笑)。
金魚すくい.jpg

近所のおばあちゃんへお土産のポッポ焼き、小麦粉に黒糖が入った棒状の蒸しパンで昔は「蒸気パン」と呼んでいました。新潟県下越地方では祭りの夜店の定番なのです。
ポッポ焼き.jpg

わたあめは2号の本命で、オモチャよりも先に買いたいシナモノでした。昨年までは1袋を兄弟で半分こしていましたが、お小遣いがある今年は1人1袋になりました。
わたあめ.jpg
帰宅するなり、わたあめに食らいつく2号です。気分は最高~!!しかし予想通り食べきれず半分は翌日へ繰り越しとなりました。

1500円のお小遣いを握りしめ、何を買おうかと迷いに迷った兄弟です。好きなものを買っていい、という初体験に大興奮でした。しかし恥ずかしくて夜店のおっちゃんに「これください!」と言えない1号2号、おつりをもらい忘れるお子ちゃまです。機会あるごとにいただくお小遣いも、もうしばらくは銀行口座へ直行となりそうです。通帳残高が気になる1号ですが、それはヒ・ミ・ツだよ~ん!!(笑)

"親子でおでかけ"へのコメント

コメント » ogata  2009/08/27 23:09

新潟の金魚すくいは今もモナカなんですね。懐かしいー

東京生まれ&育ちの我が子ですが、親のポリシーであれを蒸気パンと呼びます。帰省の際は「蒸気パン食べたい」と言う、昭和の子です(笑)

コメント » 延本石油の嫁  2009/08/27 23:14

こんばんは☆
中条ではみんな蒸気パンといいます!
私は嫁ぎたての時は何のこと言ってるのか
分からなかったのに、
今では普通に蒸気パンと言っています(^^;)

お祭りにお小遣いを持っていく日がいつか来るのですね・・・

コメント » TWINS  2009/08/27 23:15

こんばんは。

夜のお祭りの雰囲気が良く撮れています。
金魚すくいは小学校の頃、大得意で
金魚すくい屋に出禁食らった輝かしい過去を持っております(*^^)v
しかし、今はまったく自信ありません(◎-◎;)

翌日のわたあめはちっちゃくなっちゃうんで
半分ずつお金を出して分け合ったら良かったな〜
って気づくのはいつなんでしょうね(*^_^*)

コメント » くまこう  2009/08/28 07:07

おはようございます

>マコトに三歩下がってついていく私
?????? 逆? (笑い
お祭りの夜店 子供のころ 興奮して遊びまわっていた事を
思い出します。

コメント » 女将  2009/08/28 15:11

ogataさん、こんにちは。
蒸気パン、懐かしいでしょう??(^^)
金魚すくいはモナカじゃないのもあって選択制だと思います、たぶん。
昭和の子、なんだか複雑な呼び方だなぁ…(笑)。

コメント » 女将  2009/08/28 15:15

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
しばらく夜店から遠ざかっていたら、いつの間にか蒸気パンからポッポ焼きに名前が変わってました(笑)。若い人にはポッポ焼きしか通じないし、年配者は蒸気パンだし、使い分けが大変です~。

コメント » 女将  2009/08/28 15:18

TWINSさん、こんにちは。
金魚すくい屋に出禁!それはスゴイ~~!!持ち帰って金魚に困り果てるお母様の姿が目に浮かびます(笑)。
効率的なお小遣いの使い方に目覚めるのはまだまだ先のようです、兄弟で協力するなんてずーっと先なんだろうなぁ(^^)v

コメント » 女将  2009/08/28 15:23

くまこうさん、こんにちは。
>?????? 逆?
ははは(笑)!我が家の事情を勘違いされてませんか?いつも私は3歩下がっておりますのよ、オホホホホホ♪
子供は夜店が大好きですね、純真な(?)あの頃の戻りた~い!

コメント » ティンカーベル  2009/08/28 20:11

おかみさん、写真も文章も最高!好きです。言うことなし。じゃだめ?

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/28 20:23

こんばんは。

賑やかで盛大なお祭もいいですが、私はやっぱりこういう小さな村祭が好みです。
>1500円のお小遣いを握りしめ
おお、大金を持っての繰り出しですね。(^^)
>恥ずかしくて夜店のおっちゃんに「これください!」と言えない
>おつりをもらい忘れるお子ちゃま
子供は、そうでなくては。(^^)
大事な根っこが育っている証拠だと思います。

コメント » 伯爵  2009/08/28 22:36

祭りの写真、いいですね
子供のはしゃぐ姿いいですね

コメント » さいとう  2009/08/29 00:57

こんばんは。

親子で露店にお出かけいいですね。
子供にはいい思い出になりますよ。
(ちなみに我が家は親子4人でお祭の露店にいったのは3年前です。)

露店の一つ一つの値段は「高いなー」なんて思うときはありますが、
その雰囲気も買っていると思えば安いもんですよね。

どこかのCMのぱくりになるけど、お金では買えないプライスレスな
ものが大切なんですよね。

コメント » 女将  2009/08/29 09:18

ティンカーベルさん、おはようございます。
>じゃだめ?
全然ダメじゃありませんよぉ~(笑)、ありがとうございます(*^_^*)

コメント » 女将  2009/08/29 09:21

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
子供にとっての1500円は確かに大金です、迷ったのですが「俺が貰ったんだ!」と主張する1号の意見を尊重して持たせました。
それにしても夜店の物価も上がっており100円で買えるものがないのです。残った100円玉を握りしめ買える物を探した1号なのでした。

コメント » 女将  2009/08/29 09:24

伯爵さま、おはようございます。
わたあめとポッポ焼き大好きな2号は、お店の前から動きません。じっと見る目る姿が可愛いくて~♪(←親バカ)
わたあめの食いっぷりも見事でした!

コメント » 女将  2009/08/29 09:27

さいとうさん、おはようございます。
親子4人で夜店見物なんて初めてでした!歩く速さからして違うので、全員でのお出かけが不慣れな我が家は何かと不自由が発生しまして(笑)。
>お金では買えないプライスレスなものが大切
同感です(^^)v

"親子でおでかけ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター