毎年恒例の…

Posted at 01/02 今日の献立 » コメント(16)»

毎年恒例の献立です。大晦日から新年にかけて完食するまで食べ続けなければなりません。これらがそろうと一気に行く年来る年ムードに突入です!
煮しめ.jpg
野菜を大きく切った煮しめ。大皿にどーん!と盛り付け取分けます、というか好きなものを取って食べます。私は人参は取りません(汗)

塩引鮭は日本酒で…             慎三じいちゃんの手打ち蕎麦
塩引鮭.jpg慎三じいちゃんの蕎麦.jpg

塩引鮭は製造責任者の特権で夫が一番美味しい「カマ」の部分を食べます。夫は皮と身の一部をわざと残し、大きいお椀に入れて熱湯を注ぎます。ちょっと醤油をたらせば「ボヤ汁」の出来上がり!「ボヤ」とは魚を意味する方言、焼いた皮の香ばしさと塩引鮭の凝縮された旨みがお湯に溶けだして最高に美味しいです。鯛やノドグロの焼魚でも同様に楽しめます。

年越ソバは慎三じいちゃんの手打ち蕎麦、もはや我が家ではこれ以外はダメです。1号が「じいちゃんの蕎麦は世界一美味しい!」と言えば2号が「宇宙一美味しい!!」と対抗します。「そばつゆ」も自家製、マジ出汁(鰹節&鯖節&昆布)で作った「そばつゆ」が実は隠れた人気なのです。

これらをお腹いっぱい食べ続けると大変なことになってしまいます(笑)
お正月は要注意!!

"毎年恒例の…"へのコメント

コメント » すもも  2009/01/02 20:28

あけましておめでとうどざいます!
日本情緒あふれるお正月ですね~
私の家のお正月飾りは、ハハがやってくれていました・・・(^^;)

こちらは、元旦から断水で、今日のNHKのトップニュースでした
「あら~、全国版だねえ~」
などどいいながら、家族皆で御節をつつきました・・・(^Q^*)
もちろん、煮しめも。
お煮しめの手前の具はなんでしょうか?きのこですか?


コメント » うおぬま屋店長  2009/01/03 00:05

こんばんは。
>毎年恒例の献立です。
新潟の正しいお正月ですね。
>「ボヤ汁」の出来上がり!
私も良くやります。
旨いです。
>年越ソバは慎三じいちゃんの手打ち蕎麦
美味しそう!
夜食に蕎麦食べます。

コメント » 溶射屋  2009/01/03 08:24

いづみや女将さん

おはようございます。

>毎年恒例の献立です。大晦日から新年にかけて完食するまで食べ続けなければなりません。

そう言う厳しいルールがあるんですね(∩.∩)

>塩引鮭

美味しそうだなぁ~・・・僕はシャケは大好きです、ご飯とぴったりだしお茶漬けにするのがまたうまい!!

>ソバは慎三じいちゃんの手打ち蕎麦

毎年そのような美味しい蕎麦を食べられるなんて羨ましいです・・・。

きっとコシが合って歯ごたえのある蕎麦なんだろうなぁ~

水上から意外と近そうですね・・・・・。

コメント » 女将  2009/01/03 10:11

すももさん
あけましておめでとうおざいます。
煮しめの手前の具は「車麩(くるまぶ)」です。もしかしたらローカルな具材なのでしょうか…?すべての具材の旨みを吸って美味しくなるんですよ♪
新年早々断水で大変ですね、お見舞い申し上げます。

コメント » 女将  2009/01/03 10:13

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
ボヤ汁、ご存知でしたか!!なんだか嬉しいです(^^)ポイントは熱~いお湯を注ぐことですよね!
手打ち蕎麦を食べすぎてお腹が冷え切ってしまうのが悩みです。

コメント » 女将  2009/01/03 10:20

溶射屋さん、おはようございます。
完食という厳しいルールは「もったいない…」の感情に基づいております(笑)
塩引鮭は冷凍保存が可能なのですが、毎年あっというまに食べてしまいます。
じいちゃんの手打ち蕎麦は「幻の蕎麦」と言われています。なぜなら、じいちゃんの気分次第だからです。蕎麦の太さがじいちゃん好みの極太になったり、私好みの細めになったり…。一期一会の手打ち蕎麦(ちょっとカッコつけすぎ?)なのでございます(^^)

コメント » アゴス  2009/01/03 13:52

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
手打ちそばおいしそうですね。

コメント » POKKY  2009/01/03 15:05

あけましておめとうございます。
今年も楽しみにしてますので頑張ってくださいね。(ブログ)

我が家も煮しめ(千切りのごぼう入り)、荒引き塩鮭、いずし、だてまき!なくなるまで食べます。全部手作りですが、実家やおばさんからの毎年恒例のお歳暮なので私はたべるだけ。

お餅もあきてくるころなのですが、そのときは『あげもち』がお勧めです。「揚げだし豆腐」風にして食べるとグッドですが高カロリーなので要注意です。

今年こそは太らないように注意します。

コメント » TWINS  2009/01/03 15:23

『ボヤ汁』って言うんですか?
名前は知らなかったけど私も大好きですよ^^;

宇宙一おいしいそばは予約しておくと
食べれたりするのでしょうか?(*^_^*)

コメント » くまこう  2009/01/03 15:27

こんにちは
雑煮に飽きてきたころです。
煮物うまそうですね。
今年は 孫の世話で 妻も大変みたいなので
文句も言えません(笑

コメント » もちこ  2009/01/03 15:32

いづみや女将さん
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、お会い出来て嬉しい出来事でした。
コメントも戴いておりましたのにお返事も出来ず大変失礼致しました。
今年もよろしくお願い致します。

>年越ソバは慎三じいちゃんの手打ち蕎麦
おいしいのでしょうね~
羨ましい~~蕎麦大好きです。
私も世界一と宇宙一の蕎麦・・呼んで下さい・・うふふ・・。

コメント » 女将  2009/01/03 19:39

アゴスさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
たまには小嶋屋の蕎麦も食べたいです。←嘘です(笑)!!

コメント » 女将  2009/01/03 19:43

POKKYさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
お正月明けの体重測定、目が丸~くなること確実なのでヘルスメーターを隠したいです(笑)
「あげもち」美味しそうです☆さっそく試します(^^)

コメント » 女将  2009/01/03 19:47

TWINSさん、こんばんは。
「ボヤ汁」は勝手に命名しました~、お許しを…(^^)
慎三ソバはご予約いただければご用意いたします。宇宙一かどうかは保障できませんので悪しからず♪

コメント » 女将  2009/01/03 19:50

くまこうさん、こんばんは。
奥さまは大忙しですか~、ここは気分転換に奥様とデートなんて、いかがでしょう?うん、それがいい!!是非おススメします(^^)

コメント » 女将  2009/01/03 19:55

もちこさん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ずーっとお忙しそうですが、お体ご自愛くださいね(^^)
私は、もちこさんちの和菓子が食べたいです!思い出すだけでうっとり…

"毎年恒例の…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター