4月14日 今日の荒川

Posted at 04/14 女将の釣り奮闘記 » コメント(6)»

2008年4月14日、女将は久々に竿を手に荒川へと出かけました。いつもの場所へ到着、風はないものの「うーっ荒川の水面が高い…」と感じました。同じ場所で、またまたTさんにお会いして「サクラマス(桜鱒)のアタリはあったかね~?」と聞かれた女将は「今までで1度もございません…」と正直に申し上げるしかなく…。
毎年4月中旬にもなればユキシロで増水しっぱなし、なのだとか。水量が多い中で水が緩やかになっているポイントを探して歩くのだそうです。確かに増水しているからといって荒川へ行くのをやめてしまうようでは近くに住んでいるメリットを放棄しているようなものだよな…、と反省しました。
話しているうちにルアーが根がかりに、まったくビクともしません!「この辺は引っかかるような場所じゃないんだけどな」と苦笑のTさん。あえなくラインが切れてしまい今日の釣りは中断となりました。

焼魚サクラマス.jpg
昨日の荒川のサクラマス(桜鱒)、悩んだ末に白いご飯と一緒にいただきました。焼いているときから脂が滴り落ちます。あー、ありがたや、ありがたや!最初のひと口で「ふぁっ」と独特の香りが口の中を漂います。おいしい~~☆本当にしあわせなひとときでした…。
もしかしたら古傷が痛むかも…。でもいいんです、それでも食べたい川マス(桜鱒)なのです、ガラも味噌汁にして一滴残らず感謝をこめていただきます。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"4月14日 今日の荒川"へのコメント

コメント » リョウチチ  2008/04/14 23:21

初めて書き込みいたします。
サクラマスおいしそうですね。
先日ついにトロフィーをGETしたSUSHIさんと解禁日に二人で宿泊したものです。
やられたー、と同時に心からおめでとうという気持ちです。
私も4月後半おじゃましますので、またよろしくお願いしまーす。
4月の後半はどうですかねー?

コメント » さいとう  2008/04/15 00:14

こんばんは

うまそ~!
脂の乗りがすごい!やっぱり川の桜鱒ですね。

今日の11時半頃、荒川の橋(7号線)を通ったのですが
その頃に、女将さん荒川にいませんでしたか?違う人かな

コメント » 女将  2008/04/15 10:34

リョウチチさん、ようこそいらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
できる限り川の様子や釣果をリサーチするつもりでいますので、今後もよろしくお願いします。4月後半、どうなるかお楽しみに!

コメント » 女将  2008/04/15 10:37

さいとうさん、おはようございます。
>荒川にいませんでしたか?
そう、それは私です。荒川橋のすぐ下にいました。
>うまそ~!
超美味でした!でも古傷は大丈夫でした。(笑)

コメント » woody-mom  2008/04/15 14:47

こんにちは。
今朝、アラスカ産紅鮭を食べましたが、サクラマスを頂きたいです。
いいなぁ。
サクラマスといえば、”富山の鱒寿司”。大好物なんです。
そうそう、以前からお聞きしたかったのですが、
村上名物寒風干しは、ご自宅でもお作りになるのですか?

コメント » 女将  2008/04/15 17:48

woody-momさん、こんにちは。
我が家では「塩引き鮭」だけは自家製です。これは塩蔵した鮭を冬の冷たい風に干して旨みを凝縮させるものです。同様に冬に干した鮭をそのまま軒先に吊るしておいて翌年の夏を越したものが「鮭の酒ひたし」で身がカチカチになっています。
こちらでは寒風にさらしますが、風がなくても気温が低くて乾燥していれば無事に完成しそうです。ちなみに夫の友人が相模原市でトライしましたが気温が高く腐ってしましました。
毎年、天気予報とにらめっこで寒風にさらしています。年末の楽しみなのですよ☆

"4月14日 今日の荒川"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター