荒川の鮭、近況報告です。

Posted at 11/26 2007年サケ釣り » コメント(6)» トラックバック(1)»

11月25日、久々の秋晴れ!ぽかぽか暖かい…。荒川の様子を見に行ってみる。


荒川取水口の端に採卵用の鮭を捕獲するためのカゴが仕掛けてあります。荒川漁協ではここで鮭を引き上げます。今日は数匹いました。
鮭.jpg
見づらい写真でごめんなさい…。

今朝20本上げたばかり、正午すぎに覗いたのでそんなにたくさんは見られませんでした。でも取水口の橋の上から川を見下ろすと、はっきり魚体が確認できます。

こんなところまでボロボロになって遡上してくる鮭に感動いたしました。敬礼!!

"荒川の鮭、近況報告です。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭、近況報告です。"へのトラックバック一覧

リベンジ!鮭の遡上1 (使用機材 C-2100)

from おくさまのフォトギャラリー at 2007/11/28

(11月25日撮影) 鮭の遡上が見たくて再び加茂川へ行ってきました。 今日・明...

"荒川の鮭、近況報告です。"へのコメント

コメント » woody-mom  2007/11/27 00:10

採卵用の鮭をとるかご初めてみました。
やがて、卵は孵化し、稚魚になって放流されるのでしょうか?
生命の営みを、頂く立場から保護しながらまた頂くことに
感謝せねば。

コメント » 女将  2007/11/27 19:13

woody-momさんこんばんは。コメントありがとうございます。
村上の鮭放流事業は有名ですが、荒川町漁協でも鮭の放流を行っていたというのは私も最近知ったのです。
生命の営みの神秘は、自分が母親になってより深く実感するところですが、人間の食物になってくれるものについては、感謝しなければならないと思うこの頃です。

コメント » shimmy&leon  2007/11/27 21:10

こんばんわ。
荒川漁協のHPからたどり着きました。
今週の週末に鮭の調査で、友人13名で初めて荒川に伺います。
静岡の浜松から中部国際空港~新潟空港経由です。
残念ながら宿は、同行の隊長さんが国民宿舎を予約したのでそちらに
泊まります。何せ土地勘が無く、いずみやさんを早く知っていたらお邪魔できたのにと残念です。
また、川の状況お知らせくだされば嬉しいです。

コメント » 女将  2007/11/28 20:07

shimmy&leonさん、遠方より「いづみやブログ」へお越しくださってありがとうございます。総勢13名とはすごいですね。12月の解禁初日は最も魚影の濃い日と思われます、大物も狙えるのでは?と期待しております。

もし時間がありましたら、いづみや旅館へ是非お立ち寄りください。当日の鮭釣りの感想などお聞かせいただければ嬉しいです。

コメント » shimmy&leon  2007/11/28 21:02

こんばんわ。
ハイ!日曜日のお昼はぜひ伺わせて頂きます。
その時に鮭釣りの報告させて頂きますね。
釣れると嬉しいのですが、どうでしょうね?
荒川は初めてなんですが、鮭釣りは今年で七年目です、北海道の鮭釣り河川では、沢山釣ってきました。でももっと小さい河川なんですよ。
荒川は地元の天竜川の本流と同じ様な流れなのでとても楽しみです。
今回は、漁協のご協力の元にFFメディアの取材協力という事で全員、フライフィッシング(毛針)で釣るんですよ。5m近い長ーい釣り竿(フライロッド)で白や黄色の釣り糸(フライライン)がムチみたいに飛んでたら、たぶん、僕らの仲間です。
僕たちは、スペイフィッシング(スコットランドで主流)の釣り方なんで広い川で魚釣り出来るのが最高です。
それに週末のお天気は回復傾向なんで、胸をなでおろしています。
吹雪の中では辛いですから・・・

コメント » 女将  2007/11/29 16:03

shimmey&leon様、いづみやへのお立ち寄りお待ちしております。
当日の天候は気になるところですよね。解禁初日は私も荒川へ出かけるつもりです、長靴でカメラを持った単独行動のオバサンを見かけたら、それは私です。

"荒川の鮭、近況報告です。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター